【経験者が語る】お金をかけずに浮気調査をするおすすめのやり方とは

記事更新日: 2020/02/14

ライター: サミー

この記事でわかること
☑︎お金をかけずに浮気調査をするやり方を教えます!
☑︎(元旦那に)実際に浮気調査したことがあるライター自身が、浮気調査のやり方をイチから丁寧に解説します!
☑︎探偵事務所に『無料相談をするやり方』を教えます!

初めまして!去年、不倫をしていたダンナと別れて、バツイチになったサミーと申します!

きっとこのサイトを見ている、あなたは「ダンナ様や奥様が浮気しているかも・浮気しているのでなんとかしたい。」と思っている方ではないでしょうか。


サミー

お気持ちお察しします。私もダンナが浮気していると思い、調査したところ、やはり実際に浮気していましたから…。

ですが、ダンナや奥さんが浮気をしていたとしても、「本人に聞くことはできない」し、証拠を集めるのは大変。
また下手に証拠探しをしてしまうと、相手にバレてしまい、証拠を消されてしまうこともあります。

サミー

素人が調査をすることがリスクなことはわかっています。でも、浮気をしている旦那をなんとかしたいんです。

きっと皆さんそうお思いのはずですよね。だから私、決めました!
悩める皆様に少しでも手助けができますように、私が実際にやっていた調査方法をお教えいたします!
今日は実際に、私がお金をかけずに行った、浮気の調査の方法をお教えいたします!

 

サミー
バツイチだけど自称キラキラ系童顔レディ
長年お付き合いしていた男性と結婚。旦那の不倫が発覚し昨年離婚した。離婚を機にもっと自分を、自分の時間を大切にしようと思うようになり、色々なことにアクティブにチャレンジしている。好きなものはコスメと新しい出会い。スイーツを食べている幸せな時間♡

サミー

まず始めに、浮気をしているとよく見られる兆候がいくつかあるので、チェックしてみよう!

浮気している可能性チェックポイント

仕事チェック
☑︎帰宅時間が遅くなった
☑︎仕事の飲み会が多くなった
☑︎残業・休日出勤・出張が多くなった
☑︎「最近、上司が…部下が…」と言い始める内容の話が多い
☑︎仕事を言い訳にした理由が多い
☑︎仕事が忙しくなったアピールが多い

サミー

特に今まで仕事の話を家庭でしていなかったのに、急に仕事アピールを始めた人は要注意!仕事の忙しさをアピールしてでも隠したい何か理由があるかもしれないね!

携帯電話チェック
☑︎自宅でも携帯電話を手放すことがない
☑︎いつも携帯電話で誰かと連絡をとっている
☑︎電話がかかってくるといつも外に出て話している

サミー

やっぱり、浮気がしやすくなった原因として携帯電話の存在は大きいと思う。いつもSNSで連絡を取ることができるからね!

サミー

特に女性の皆さんなら分かるかもしれないけれど、人間って誰かと繋がっていたいという欲求があるみたい。浮気相手に対しても連絡をマメにとっているかもしれないよね。そういう意味でもチェックね。


サミー

あと最近は、マッチングアプリを使って連絡のやり取りをしている可能性も。Pairsとかがまさにそう。知らない人とこっそり出会っている可能性もあるよ。

見た目チェック
☑︎服装や髪型に気を使うようになった
☑︎香水を振るようになった
☑︎今まで見たことがないアクセサリーや小物を身につけている
☑︎明らかに本人の趣味ではないもの(ブランドなど)を持っている

サミー

見た目から見破れるケースも多いにあるよ。普段からの違いを見逃さないようにしてね!

性格変化チェック
☑︎急に今までと違って優しくなった
☑︎今まで買ってくれなかったものを買ってくれた
☑︎外に行く用事があった時は、送り出してくれるようになった
☑︎とにかく妙に優しい(誰だこの人状態)

サミー

人って、何かやましいことがあると、それを隠そう、許してもらおうと思って寛容になるんだって。だから今までは絶対許してくれないことを許してくれたり、やっていないことをやってあげたりするみたい。


サミー

妙に優しくなったり、積極的に手伝ってくれたり、褒めてくれたり…ちょっと不気味なことがあったら、何かおかしいと思っておいた方がいいかも。

▶︎この章のまとめ
・チェック項目にいくつか該当している場合は、パートナーが浮気している可能性あるかも
・普段からパートナーのことをチェックして違いを確認しよう

サミー

ここで一点注意です!

▶︎注意
パートナーチェックをしてみて、おかしいな。と思った項目があったとしても、それを本人に確認するのはやめましょう!
もし本当に浮気をしているならば、相手に勘付かれてしまう可能性があるからです。
浮気調査は、あくまで「証拠が命」証拠集めをするためにも、相手にバレるわけにはいかないのです。

サミー

皆さんのパートナーはどうでしたでしょうか?一つでもひっかかるものが、あれば調べてみてもいいと思います!

お金を使わずに浮気調査をする方法

サミー

さて本題。ここからは私が実際に行った浮気調査について、ご紹介したいと思います!

▶︎浮気調査のPOINT
・特定の箇所を徹底的に調べて証拠を探そう
・絶対にバレないように細心の注意を払おう

サミー

さて、今から調査に乗り出しますが、注意して欲しいことがあります

⚠︎注意⚠︎証拠写真を撮ることを忘れないで!

サミー

これからは実際に調査をするにあたり、見つけた証拠は絶対に写真を取るようにしてください!


サミー

下手に触ると相手にバレる可能性があるので、ものを動かす時は気を付けてください!

▶︎写真の撮り方
・写真は日付・時間が入るように設定しよう
・鮮明に撮るようにしよう

★画像がブレていたり、鮮明じゃない場合は証拠とならない可能性があります。
なるべくいいカメラを使い、きれいに撮ることを心がけましょう。
写真には日付が入った方良いです。偽装工作ではないと主張できるため、日付を入れるようにしましょう。

サミー

心得も分かったところで、実際に調査するべきところを教えます!

▶︎調べるPOINT
①車の中
②財布やポケットの中
③パソコン履歴
④クレジットカード利用履歴明細やETC利用履歴明細
⑤SNSサービス
⑥トークアプリ
⑦位置情報 (おすすめではない)
⑧尾行(おすすめではない)
⑨盗聴(おすすめではない)

サミー

1つずつチェックしてみたいと思います!

①車の中をチェック


車の中は照明や場所の関係もありますが、あまり注意を払っていないため、大変見落としやすいところになります。
浮気がバレないように注意しているパートナーでも、車の中には証拠が残っていたりするので、要チェックです!

・ゴミ箱
・灰皿
・ドアポケット
・助手席の前にある引き出し(グローブボックス)
・床の隅

このチェック箇所では、ホテルのレシートやカード、コンビニで買った避妊具のレシート、普段行かないようなレストラン、ラブホテル名が入ったライターなどが出てきやすいです。

私の実体験
あれ?この日出張だっけ
灰皿入れの中に、タバコと一緒にホテルのレシートが出てきました…この日は出張ではない日なので、完全にクロでした…。

サミー

ちなみにホテルレシートはしっかりチェックしてください!例え普通のビジネスホテルだったとしても、当時のカレンダーと照らし合わせて、怪しんだ方がいいですよ。

▶︎ホテルレシート重点チェック
・チェックイン時間やご利用時間
・利用人数
・利用料金(2名分支払っていないか)

利用人数はビジネスホテル利用の場合は表記されています。
もし載ってない場合は、ホテルの料金から算出してみましょう。ホテル名が分かればWeb検索で公式HPを確認することができると思いますので、そこで料金を確認してみてください!

サミー

あと車の中で、チェックして欲しいところは、カーナビです!

▶︎カーナビ案内履歴チェック
カーナビの案内履歴は見落としやすいので、削除していないことが多いです。案内履歴を洗ってみるのはおすすめですよ。知らないホテルに案内されていたり、聞いたことのないお洒落なレストラン、歓楽地や観光地、テーマパークに案内されているかもしれません。

サミー

カーナビには日時の履歴も載るタイプもあるし、そもそも誰といったの?って話。言い逃れできないよね!

②財布やポケットの中をチェック


車の中同様に、あまり注意をしていない見落としやすいところです。
主にレシートがゴミとして入っていると思いますが、レシートも大事な情報源!レシート一枚一枚しっかりチェックしてください!
パートナーが普段行かない、買わないようなレシートはしっかり証拠として残しましょう

サミー

男性は聞き手側のズボンのサイドポケットにレシートを入れていることが多いわね。これは私の経験論だけど。

▶︎注意
鞄や財布に入っていたレシートやカードは、証拠として写真を撮った後は元に戻すようにしてください

サミー

何かのタイミングでバレちゃうことがあるからね!基本的には証拠はカメラで撮り、物自体は移動させないこと!

③パソコン履歴


家族で共用パソコンを使用しているのなら簡単にチェックはできると思いますが、パートナーが自分のプライベートパソコンを使用されている場合は、バレないように注意してください。

・ブックマークサイト
・閲覧履歴
・検索履歴

をチェックしてください!
ブックマークに女性向けのプレゼントのサイトや、旅行・ホテルのサイトがある場合は怪しんでもらっていいと思います。
また、出会い系のサイトを登録している可能性もあるのでチェックしてください!

サミー

ちなみにログインIDとPWが端末に登録されてる可能性もあるよ。IDの入力欄にカーソルを合わせてみたらいいかも

サミー

もちろんバレるリスクある行動なので、調査対象がITに詳しい人や、普段からチェックが厳しい人であれば、おすすめはしないです!

★バレることが一番よくないことなので、するかしないかは自己判断で決めてくださいね

④クレジットカード利用明細やETC利用明細


普段利用しないようなお店の履歴があった場合、注意が必要です。
特に女性/男性向けのお店(ファッション、アクセサリーなど)の履歴があり、それらが家族に贈られていないのであれば、別の誰かにプレゼントした可能性があります。

私の実体験
誰のジュエリー?
明らかに大手ジュエリー会社から数十万のものを購入しているんだけど、私もらってないんだけど.....。

ETCも車のカーナビ同様に、利用日時と利用したIC(インターチェンジ)間が分かります。
そのため、知らない場所の往復移動が多かったりすると、浮気相手との家や会社への行き来をしている可能性があります。


サミー

何度も浮気相手を送り迎えしている可能性があるからチェックよ

またETC明細書はクレジットカード明細書と違い、あまり注意を払っていないことが多いです。
開けたままの袋をそのまま捨ててあるかもしれませんね。証拠としてチェックしておきましょう。

⑤SNS/マッチングサービスチェック


facebookやInstagramの投稿履歴を漁ってみましょう!
知らない異性からの気になるコメントがあるかもしれません。


サミー

意外と自分とパートナーとの共通の異性の友人が怪しいコメントをしていたりするみたいよ。

また最近はマッチング系アプリがたくさんあります。
特にPairsやWithなどのマッチングアプリは、比較的料金が安く、登録がしやすいので、登録している可能性があります。
なるべく、パートナーのことを思い浮かべながら、検索をかけてみてください。意外と見つかったりするんですよ!

サミー

大抵は顔写真を載せているので、顔写真から見つけることができます

マッチングアプリでは、以下を注意してみてください

▶︎マッチングアプリチェック
*最終ログイン時間
⇨「今も利用しているのかが分かる
*プロフィール
⇨「独身ヅラをしている
・文面に「会って話しましょう」や「こういう人と出会いたい」みたいなことが書かれている

これらは、限りなくアウトに近いですね!また、実際に異性と会っている可能性が高いです。

サミー

今は簡単に異性と出会えちゃう時代だから、色々と怖いよ。気になるものは全部写メを撮ろうね

パートナーを見つけたらしっかりスクショをとっておきましょう!その時の日付と時間も忘れずに撮るようにしてくださいね!
アプリ利用=浮気をしている」という確証になるわけではないですが、そもそもマッチングアプリは独身限定!


サミー

アカウントがあること自体おかしいって話よ…

⑥トークアプリ


トークアプリというのは、主にLINEのようなコミュニケーションアプリを指します。
今の世の中はLINEでやりとりをすることが多く、このアプリの中に浮気の証拠が眠っていることが多いです。
⚠︎ただし、このアプリを覗くことも開くことも大変リスクが伴います。

・携帯やラインのパスワードを解除しないといけない
・メッセージを開くと既読になってしまう

また、パートナーも携帯やLINEには触れられないよう、警戒している可能性がありますので、ますます難しいと思われます。

サミー

正直ラインを触ることは難しいけど、もし少しでもみれる環境であれば確認して欲しいかな

LINEから証拠を得る方法

 

①スマートフォンに届く通知画面
テキスト通知を許可している方は、スマートフォンのTOP画面にテキスト表示されていると思います。
もし、怪しいメッセージを見つけたら、無理に開かなくていいので、写っている携帯ごと写メを撮っておきましょう
②トーク履歴やアルバムを確認する
もし運よくLINEを見ることができた場合、次に何をすればいいのか。
それはズバリ、写真やトークデータの証拠集めです。

サミー

写真やトーク履歴はデータとして引き抜くこともできるのですが

データで引き抜くと、テキストデータのみになってしまうため、『あなた自身でテキストの修正もできる=偽装工作をした』
と捉えられてしまう可能性があるので気をつけてください。

なので、できれば浮気相手とのLINEのトーク内容の一連の流れを、写メ(もしくはスクリーンショット)で偽装できない本当のデータとして撮っておいた方が、確信の証拠となります。


サミー

一番いいのは、デバイスを含めた写メを撮ること。そうすれば偽装なんてない証拠になるからね!

▶︎注意
これらのLINE履歴情報だけで裁判を起こすには、少し証拠として弱く、慰謝料の請求が難しい場合があります。そのために、前章でお話しした「レシート」や「明細書」との突き合わせで立証させていくことが定石です。ですので、レシートや明細書は証拠として押さえておくようにしましょう

サミー

これらが本当に証拠になるかは置いといたとしても、証拠がないことには始まりません。気になったものはすぐに写真を撮る。これは徹底してください

⑦位置情報を取得する


位置情報の取り方は大きく3つ

①位置情報端末を使う
②iPhoneの機能「iPhoneを探す」を使う
③アプリを使う

法律で浮気調査にGPSの使用は禁止はされていませんが、この位置情報の取得はおすすめできません。
なぜならば『プライバシー権の侵害』に当たる可能性が大いにあるためです。
プライバシー権は日本で生活をしているすべての人々に適応されており、浮気という不法行為に対してもこのプライバシー権を侵害することを許している訳ではありません。

サミー

なので、位置情報の取得はプライバシー権を侵害することであるといっても間違いではないのです。

理由もなく、居場所を捜索する行為はプライバシー権の侵害といえてしまいます。

サミー

プライバシー権は夫婦関係なく適用されるものですし

サミー

だから探偵は尾行調査をするんですね…

とはいえ、明確な浮気根拠を見つけるための調査としては位置情報は有効になるケースもあります。
これらの前提を踏まえた上で、今回は位置情報の取得方法を2つほど紹介します。

①位置情報端末を使う
いわゆるGPS端末です。この端末をパートナーの鞄の中や、車の中に忍ばせておけば、位置情報を確認することができます。
GPS端末は近年小型のものが多くなりましたが、値段は高いです。
大体5,000円から高く性能良いものだと、3万円以上します。
また最近は、GPS端末レンタルをすることもできるので、そこでレンタルすることも可能です。
料金は15,000円くらいからで1ヶ月レンタルのものが多いです。

②Phoneの機能「iPhoneを探す」を使う
みなさんは使ったことがあるでしょうか?
『iPhoneを探す』は本来iPhoneをなくしてしまった場合や盗難時に使われる機能です。GPSからiPhoneの場所を特定します。

・iPhoneの現在地を追跡
・i遠隔でロックして操作させない
・遠隔でiPhoneデータを消去
・音を鳴らし探し出す
・iPhoneに電話をかける(発見者がいた場合コンタクトができる)
・紛失をiPhoneに表示し発見者へメッセージ(紛失メッセージ&電話番号を画面表示)

この中の『iPhoneの現在地を追跡』を利用します。

このように『iPhoneを探す』を使えば、今あるiPhone(やApple製品)の場所がわかってしまいます。

サミー

この機能を利用するにはicloudの共有をしておかないといけないですが、家族であれば共有している人が多く、違和感はないですね

もし、共有していなければ『もしもiPhoneをなくした時に探せるように、お互いのiPhoneを共有しておかない?』と提案をかけてみれば良いでしょう。


サミー

逆に、ここで拒否してくるようであれば、怪しいと思ってもらっても良いでしょうね

やり方はAppleの公式サイトに載っていますので確認してみてください!

サミー

iPhoneの電源が入っていない時・iPhoneがインターネットに接続されていない時は使えないので注意です。

⑧尾行

サミー

もちろん尾行をして、本人の怪しい証拠を握る方法が一番ベストです。

ですが、そのための時間やリスクが伴います。
ある程度、パートナーの行動の目安がついていれば、証拠を握りやすいかもしれませんが、バレた場合のリスクが大きいのでおすすめはできません。


サミー

一度バレてしまうと、相手が警戒心を持ってしまうため、これからの証拠が握りにくくなってしまいます。

また、バレた結果、今までの浮気証拠を全部消して隠滅する可能性も出てきます。
そうなった場合が一番厄介です。

サミー

正直こうなってしまうと、もう浮気の証拠を集めていくことは難しいですね。

もし、尾行を考えている場合は、自分自身で尾行をするのではなく、パートナーが知らない第三者にお願いをしてください

サミー

お友達だったり、探偵に依頼をすることを検討してください。

ちなみに私は、初め自分の友達に尾行の依頼をしました。結果、パートナーが浮気をしていたことは判明したのですが、うまく証拠写真が取れず、断念。結果的に探偵事務所に依頼をしました。

サミー

浮気現場を目撃することができても、それを証拠として納めることは素人には難しいです。そのため素人の尾行はおすすめできないですね。

⑨盗聴

サミー

これもかなりのリスクを伴いますので、おすすめはしません。

①盗聴器の性能
まず、盗聴器を購入が必要となりますが、盗聴器の性能はピンキリ。音がしっかり拾えるものもあれば、逆に音が拾いにくいものもあります。これは製品の性能の問題なので、高価な盗聴器を買うほど音は拾いやすくはなりますが…

サミー

ここにお金をかけるかという点でも疑問ですね....。

もちろん、盗聴器のコスパ以前に、うまく盗聴できるのかというリスクもあります。

②うまく盗聴できない可能性
鞄の中に忍ばせたり、車の中に忍ばせたりすることはできますが、周りの雑音で音がうまく拾えない場合があります。またバレたときのリスクを考えると、素人が扱うには怖い機械ですね....。

 ③プライバシー権侵害のリスク
プライバシーは位置情報だけでなく、音声も含まれます。そのため、明確な理由ではない盗聴はプライバシー権の侵害として訴えられるリスクもあります。

サミー

私としては、リスクが大きいので盗聴もおすすめできないですね。

独自浮気調査のまとめ

今回は9つの独自浮気調査方法をご紹介しましたが、テクニカルな証拠集めをすればするほど、『バレるリスク』と『逆に訴えられるリスク』が発生します。
そのため、リスクが少なく証拠集めができるものに限定して、まずは調査することをお勧めします!

▶︎リスク小でできる調査
①車の中チェック
②財布やポケットの中チェック
③パソコン履歴チェック
④クレジットカードやETCの利用履歴チェック
⑤マッチングアプリチェック

ゴミの中からもレシートの証拠があったり、パソコンの履歴からも怪しい証拠が出てきたりしますので、しっかり見落とさないようにしてくださいね!

お金をかけない調査はリスクでもある

サミー

ここまで紹介してきた浮気調査についてですが、自力の浮気調査はかなりのリスクだとわかってもらったと思います。

・調査には時間がかかる
・機材購入のお金がかかる
・ある程度のIT知識がいる
・プライバシー権の侵害などの法的リスク

サミー

何より、四六時中ずっと浮気を探すことに神経を使うことはストレスにもなりますし、きついと思います。


サミー

実際に私もそうでした。毎日気を張り続けて、相手のことをずっと怪しい目で見て、正直辛かったです。

サミー

自力で浮気調査をするリスクや、自分自身の負担を考えても、あまり自分でするのはおすすめできないかなと、実際やってみて思いました。

サミー

そうして悩んだ結果、私はプロの探偵に依頼をしました。

探偵に依頼してみた


サミー

実際にドキドキしながら探偵に依頼をしてみたのですが、すごく安くて簡単で、正直びっくりしました!

▶︎探偵にお願いするメリット
①初回無料相談ができる
②うまく使えば安く依頼することができる
③やっぱり探偵に頼むと安心できる

サミー

順番に説明していきますね!

【メリット①】初回無料相談ができる

サミー

私も最初驚いたのですが、大手の探偵事務所はほとんどが無料相談できます!

無料相談は『この探偵事務所に依頼をしても大丈夫かな?』という判断をしてもらうために設けられているものなので、基本的には親切な対応をしてくれるところが多いです。
ですから、いろんな探偵事務所と無料相談をして、いろんなアドバイスを聞いてみたほうがいいと思います。


サミー

私も5社ほど話を聞いたのですが、それぞれの探偵事務所からいろんなアドバイスをいただけて、相談してよかったなと思っています。

しかし、無料相談にも注意が必要です!

⚠︎注意⚠︎無料相談の注意点

無料相談の注意
①質問の事前準備をすること
②「契約しよう」と思ったとしても、一度見積りをもらい、その場では契約をしないこと
③断る時はしっかり断ること

サミー

この注意点は守ったほうが有意義な相談になると思うので、ぜひ参考にしてもらいたいです

①質問の事前準備をすること

無料相談といえども、質問にはきっちり答えてくれます。ですが、こちらが曖昧な質問をしてしまうと、曖昧な回答しか返ってきません。
そのため、事前準備はしっかりしておくようにしてください。

★現在の状況を整理し、文字として書き出しておくこと
状況については、時系列で書き出し、「いつからどういう状態で、こうなっている」ということを焦点に、客観的に書き出しましょう。

★この調査目的は何なのかを考えておくこと
浮気調査といっても一概に最終目的は同じとは限りませんよね。
自分の中での目的は初めから持っておいてください。

・離婚すること
・配偶者へ慰謝料請求したい
・浮気相手へ慰謝料請求したい
・夫婦関係を修復したい

目的に合わせて調査方法や内容が変わってきます。(最適な調査方法を行うため)
そのため、事前にある程度の軸は決めておいてください。

サミー

また、無料相談を依頼する時はまずは『メール(問い合わせフォーム)』で依頼することをおすすめします!

⚠︎注意⚠︎無料相談依頼はメール・問合せフォームからしよう


サミー

理由は2つあります!

・言い忘れを防止するため(メールは送信前に内容確認ができる)
・電話だと伝え忘れがあったり、感極まり冷静に相談ができなくなる可能性がある

電話だと事前整理をしていても、内容が飛んでしまい、結局聞きたかった相談ができない可能性はあると思います。
私のおすすめとしては『メール(問い合わせフォーム)』からの問合せです。
まずは状況理解してもらうために、テキストで状況を伝えてください。内容を見た担当者から電話で折り返しがかかってくることが一般的ですので、その後の流れがスムーズになります。

サミー

メールや問い合わせフォームからどういう風に連絡すれば良いの?という方のために雛形を準備しました!

サミー

この雛形をベースに問い合わせしてみてください

参考:★お問い合わせの雛形★(例文付き)

【相談事項】浮気の証拠を掴み、慰謝料請求して離婚したい。
(例)希望としては、『パートナー及び不倫相手に慰謝料を請求して離婚すること』を考えています。
【根拠】★時系列の状況を明確に書く
(例)
・XXXX年XX月頃から、帰宅が遅くなることが増えた
・XXXX年XX月頃から、外泊が頻発(週に3日)
・XXXX年XX月XX日に女性と外泊しているSNSを発見したなど。
【状況】
現在も継続している状況。頻度も増えており、流石に我慢の限界なので事実を確認したく、今回相談させていただきました。
【保持している証拠】
・ホテルのレシート
・クレジットカード明細書
【ご相談内容】★この内容については、自分が知りたい項目を挙げてください
(例) ご相談したい内容点は、以下の通りです。
・必要な証拠や書類は何が必要ですか。
・いくら費用がかかりますか。できれば費用の内訳も知りたいです。
・調査期間は、どのくらいかかりますか。
・裁判で今ある証拠は証拠として使えますか。

以上を踏まえてご相談させていただきたくお願いいたします。
お電話はXXXX年XX月XX日XX時にお電話いただければと思います。
宜しくお願いいたします。

このように、『自分の方針(離婚したいのかや慰謝料請求)』『今の状況を時系列に記載』の2点は述べるようにしてください。

サミー

電話だと伝え忘れてしまうことがあっても、テキストだと忘れないから安心です!

サミー

この後の流れとしては、電話や来社で一度お話をお聞かせくださいという流れになると思いますので、これらの内容を踏まえて相談してみてください。

②「契約しよう」と思ったとしても、一度見積りをもらい、その場では契約をしないこと

サミー

私は、『その一社だけの相談』で契約するかの判断をしないで欲しいと思っています。

探偵事務所は、事務所ごとによって異なるところがいくつかあります。
特に事務所ごとに特徴や調査方針がありますので、そのあたりは実際に一度相談をしてみないと、合う合わないがわからないと思います。
また料金体系や価格帯も事務所によってバラバラですので、金額が高い・安いの判断をするためにも、まず最初は見積りを頂くところまでとし、契約まで進まないようにしてください。

サミー

もちろん、無料相談もいろいろな事務所で話を聞くべきです。事務所によってアドバイスが違ったりしますのでいろいろ聞いてみた方がいいと思います。

私は大手探偵事務所3社以上は見積りをもらうべきだと思います。
金額もそうですが、調査内容も違いますし、担当者と実際にお話ししてみて、『この人は信頼できそう』『この人には仕事の依頼をしたくないな』など、合う合わないが判断できましたので、皆さんにも3社以上の探偵事務所と会ってみてほしいと思っています。

③断る時はしっかり断ること

サミー

特に私立・個人探偵事務所には注意してください

大手ではあまりありませんが、私立や個人探偵事務所ではたまに『強引な契約』をせまって来ることがあるようです。

口コミ

Sさん
私は過去に探偵業に従事していました。私が昔働いていた探偵社もそうでしたが、悪質探偵社はとにかく高額な料金を請求します。私はそれに嫌気がさし、辞職しました。 悪質探偵社はまず契約書にほぼ強引に無理やりサインさせ後から超高額な経費を上乗せするという手口です。 電話で相談するときでも、とにかく直接会おうとします。そして、直接会ったら依頼者が帰りたがってもなかなか帰そうとしません対応が悪くて料金が高い探偵社は間違いなく悪質探偵社ですのでご注意ください。 いい探偵社は対応も好感がもてて、強引に契約書にサインさせるようなことは絶対にしません。

Yahoo!知恵袋より

強引な契約だけでなく、契約後も料金の上乗せなどをしてきます。こういった悪徳探偵社は正直見抜きづらいことが多いので、
皆さんがこういったひどいことにならないためにも、大手の探偵事務所をおすすめします。

【メリット②】うまく使えば安く利用することができる

サミー

探偵に依頼するのって高いんじゃないの??と思っている人は多いと思います。

確かに探偵へ依頼することは安いものではありません。
調査費用は探偵事務所によって大きく異なります。が平均すると 30万〜50万前後が多いようです。

サミー

でも安く済ませる方法もあるんですよ!

その方法とは、『パートナーがこの日に浮気する』と決まっている日のみ探偵を送り込む作戦です。
調査費用は「難易度」「必要人数」「期間」で算出される場合が多いため、狙いを定めてピンポイントでいけば、安く済む可能性があります。


サミー

要は浮気の現場をおさえればいいわけ。浮気相手とホテルに入ったところと出たところを押さえれば不貞行為って言えるよね

もしあなたが今までに独自で浮気調査をしており、パートナーの行動パターンを知っている場合、この方法で的確に証拠を収めることができるかもしれません。

サミー

今までの頑張りが活きるね!

また、パートナーが浮気しそうな日を狙って仕掛けてみてもいいと思います。『事前に家を空ける日が決まっている時』や『何かのイベント』『同窓会』などは浮気が発生しやすい傾向にあるようですね。

【メリット③】やっぱり探偵に頼むと安心できる

やっぱり一番は安心感です。今まで、バレないように証拠集めをしていたあなたにとっては一番のメリットだと思います。
もうコソコソするような、常に気を張っているような生活をする必要はないのです。
探偵はプロなので、きちんと証拠になるものを持ってきてくれます。その証拠を受け取った時は絶望するかもしれませんが、自分だと知り得なかった情報でも、プロの探偵はしっかり証拠を持ってきてくれるので、安心することができるでしょう。

サミー

このように探偵にお願いするメリットはありますが、契約は悩むと思います。契約のことはひとまず置いておき、まずは無料相談をしてみてはいかがでしょうか

サミー

あなたのそのモヤモヤを解決する一歩になると思います!

▶︎この章まとめ
・まずは探偵事務所に無料相談でアドバイスをもらおう
・無料相談は問い合わせフォームから連絡をしよう
・探偵を使う時は必ず複数社と話をして相見積りをしよう
・探偵事務所は大手にしよう

私がおすすめする探偵事務所

サミー

ここからは私がおすすめする探偵事務所を紹介したいと思います!

サミー

これから紹介する事務所は全部『私自身が相談利用したことのある事務所』だから、安心してほしいと思います

▶︎私が選んだポイント
・大手事務所である
・浮気調査に多数の実績がある
・相談者のことを考えたサービスがある
・裁判へ進んだとしてもフォローがある

探偵事務所は、大手探偵事務所・私立探偵事務所・個人探偵事務所といった種類がありますが、今回は大手の探偵事務所に絞りました。
なぜなら、大手探偵事が一番信頼できるからです。(前章で述べたような怖い悪徳探偵は紹介できませんからね)
他にも

・優秀な調査員が揃っている
・信用がある、調査内容がしっかりしている
・料金プランが明確であり安い場合が多い

このような観点から大手を選択しています。
また今回は大手であること、実績はもちろんですが、利用者目線を考えて、『相談しやすい事務所かどうか』『アフターフォローがついているか』を判断材料としました!加えて、私も利用いたことのある事務所なので、安心してもらえればと思います!

MR探偵事務所

▶︎POINT
✔︎不貞事実がなければ調査費用0円
✔︎警察OBの行政書士が各書類を無料で作成
✔︎裁判使用のための証拠収集が得意
✔︎離婚問題に強い弁護士2名を1時間無料で紹介してくれる
✔︎探偵業界で唯一女性の代表取締役社長

私の一押しはMR探偵事務所です。ここは浮気調査において『証拠が見つからなかった場合』は調査費0円です。
皆さんの中には「もしかしたら浮気をしているかもしれない、でもただの思い過ごしかもしれない」とモヤモヤした気持ちを抱えている『まだ浮気の確信がついていない方』がいると思います。そうした方にはMR探偵事務所をおすすめします。
実際に調査をしてみて証拠が見つからなければ、それはそれで幸せなことですものね。パートナーに向けた疑惑を解消するためにも、とてもいいプランだと思います。

MRに相談してみる
さくら幸子探偵事務所

▶︎POINT
✔︎担当カウンセラーがつく安心感
✔︎調査後のアフターフォロー付き
✔︎女性でも相談しやすい制度

さくら幸子探偵事務所は、NPO法人日本家族問題相談連盟の認定カウンセラーなどのベテランカウンセラーが個別に担当としてつき、調査から調査終了までしっかりとアフターフォローをしてくれます。
離婚するのか修復するのか、依頼者の相談に応じて、依頼者のためを想った、優しく適切な解決方法を導き出してくれます。もちろん、離婚を選んだ場合でも、必要に応じて顧問弁護士をご紹介してくれますので、自分で弁護士を探す必要もなく、安心して次のステップに進むことができます。
また女性に配慮した事務所となっており、「女性専用ダイヤル」があります。女性担当者が対応しますし、相談は24時間無料でできます。 (もちろん問合せフォームやメールからでも) 相談は匿名でも可能ですので、安心して相談することができます。

無料カウンセリングしてみる
HAL探偵事務所

▶︎POINT
✔︎料金体系がはっきりしている
✔︎相談実績ではなく『解決実績』を謳っている会社
✔︎安い+完全成功報酬

完全成功報酬であるため、結果が出なかった場合は0円です。結果が出た場合はもちろん請求されますが、事前に見積書を作成しますので、見積書を超える金額の請求はありません。 また、見積書はネットで頂けるので、事前に把握することができます。そのため事務所に出向くことなく、見積りだけ先にもらい検討することも可能です。 とりあえず相談や見積依頼だけの依頼をしても、料金は0円なので一度相談してみる価値はあります。

無料で相談&見積り依頼
あい探偵事務所

▶︎POINT
✔︎1時間2,500円〜+調査員移動費0円の低価格
✔︎電話・メールだけでなくLINEでの相談可能
✔︎浮気・不倫調査に特化したサービス
✔︎調査員と会わずに依頼OK

相談員と会わずに調査の依頼が可能です。 無料相談フォームから相談依頼をしたあと、電話で打ち合わせし 調査が確定した後契約・調査・報告という流れです。自宅にいながら調査を終わらせるまで実施できるので、大変簡単です。
何度も事務所へ出向き、打ち合わせをしたくないという人や、安く調査を済ませたい人はおすすめです。

無料相談してみる
原一探偵事務所

▶︎POINT
✔︎担当カウンセラーがつく安心感
✔︎調査後のアフターフォロー付き
✔︎女性でも相談しやすい制度

北海道から福岡県まで、全国的に展開しており、幅広いネットワークが形成されています。
幅広いネットワークがあるため、全国的に調査が可能。出張時の尾行や、浮気旅行でも現地事務所から調査対象を追うことが可能なため、他の事務所のように高い交通費をかける必要がありません。調査でも費用でも大きなメリットをもっている事務所です。

無料相談してみる

サミー

もちろん、他の探偵事務所でもいいけれど、この辺りは無料相談も快く乗ってくれるので

サミー

まずはこの5社に相談してみることがいいと思います!

まとめ:浮気調査をするならこうしよう

『自分でできる浮気調査』から『無料相談の方法』までお伝えしてきました。
皆さんもパートナーの浮気で悩んでいましたら、今回紹介した方法をぜひ試してもらえればと思います。

サミー

浮気を解決したい!と思ったらまずは行動してみましょう

『まずは無料相談』もしくは『自分調査で証拠探し』から始めよう!

どちらかからをやってみることをおすすめします!

サミー

浮気されるのは辛いものだけど、何も行動しないとずっと辛いままだから……

ぜひ勇気を振り絞って行動してみてください!
そしてあなたの辛い現状から解放されることを、心より祈っております。

この記事を書いたライター

サミー

長年お付き合いしていた男性と結婚。旦那の不倫が発覚し昨年離婚した。離婚を機にもっと自分を、自分の時間を大切にしようと思うようになり、色々なことにアクティブにチャレンジしている。好きなものはコスメと新しい出会い。スイーツを食べている幸せな時間♡

この記事に関連するラベル

ページトップへ