【2020年最新版】無料体験できる!オンライン英会話15社比較!

記事更新日: 2020/01/01

ライター: リリ

この記事でわかること!
☑︎オンライン英会話の良いところ・悪いところがわかります!
☑︎無料体験できるオンライン英会話サービスがわかります!
☑︎自分にあったオンライン英会話が探せます!
☑︎オンライン歴3年のライターがおすすめするオンライン英会話がわかります!

リリ

ミカ、久しぶりね!どうしたの?何か深刻そうな顔して


ミカ

先輩、私今度部署移動になっちゃって...。外国人が多い部署になったんです!


ミカ

私英語ダメなんです…。昔英会話教室に通ったこともあるのですが、途中で挫折しちゃって…。でも今回は英会話ができるようにならないと仕事にも支障が出ちゃう…。どうしよう。


リリ

なるほど、そうなのね…。それは大変だよね。


ミカ

 

先輩は英語ペラペラでしたもんね!でも私先輩みたいに帰国子女でもないし、英語は多分できないと思っています…。


 

リリ

何言ってるのミカ(笑)私帰国子女でもなんでもないわよ(笑)純粋な日本人よ(笑)


 

ミカ

えっ!?そうなんですか??どうしてそんなに話せるようになったんですか?


リリ

実はね、私英語全く話せなかったのよ。短期留学にも行ったこともあったんだけど、全く成長しなかった。でもね、ある学習方法に出会ってからは、話せるようになったんだよ。


ミカ

えっ、その学習方法ってなんですか!?是非教えてください!!


リリ

ふふ♪特別に教えてあげるわね♪その名もオンライン英会話!


ミカ

オンライン英会話か…。私少し知っています。テレビ会議のシステムで英会話をするサービスですよね?一度試そうと思っていたんですけど、オンライン英会話の会社さん多すぎてどれが良いのか分からなくて…。


ミカ

そうね、確かにオンライン英会話って色々な会社がサービスを展開しているものね。悩むのも当然。


ミカ

そうなんです。それに英会話スクールより安いとは言え、月額の料金がかかるので、いきなりチャレンジしてみるのもちょっと...。


リリ

OKミカ!確かにミカの言う通りなんだけど、ミカはすごくもったいない考えをしているわね。


リリ

オンライン英会話はまずは試す!とにかく試しまくることが大事!もちろん時間の関係もあるから、自分に合うものをあらかじめ選んでおいて、それらを試してみて、ベストな英会話サービスを選ぶことが一番大事よ!


ミカ

試す?だってそしたらお金たくさんかかっちゃうし、それに自分に合うものって言っても、どのオンライン英会話も一緒なんじゃ...?


リリ

ふふふ....答えはどちらもNOよ!実はお金をかけないでも体験することはできるのよ♪それにどのオンライン英会話も同じと思ったら大間違い!それぞれのサービスにメリット・デメリットがあるんだから、知っておかないとね♪


ミカ

そ、そうなんですね!全然知らなかった!私もっと詳しく知りたいです!


リリ

OKミカ!じゃあ今日はオンライン英会話の選び方のポイントと、無料で体験できるオンライン英会話を紹介しちゃうわね♪

リリ
この記事のライター
オンライン英会話歴は3年以上で、様々なオンライン英会話を使っている。本人曰く、オンライン英会話マスター!過去、留学に行っても成果が出なかった英会話が、オンライン英会話一本に切り替えたところ、話せるようになった。TOEIC800点保持者
ミカ
リリの職場の後輩
「英会話ができない」という英会話コンプレックスを抱えている。最近部署異動で、外国人が多い部署になり、英会話ができるようにならないといけないため、英会話学習を始めたいと思っている。ちょっとヒステリックになりがち。

オンライン英会話とは?

オンライン英会話って何?という方のために、オンライン英会話自体のGoodポイントとBadポイントをご紹介したいと思います!


リリ

オンライン英会話のこと知ってるよ〜!って方は読み飛ばしちゃってOKです!



オンライン英会話のGoodポイント

オンライン英会話とは、インターネットの回線を利用して、 「世界中の英語講師と 英会話ができる」サービスです。 普通の英会話スクールと違って、ポイントは大きく3つあります。


リリ

オンライン英会話のGoodポイントをご紹介♪

ポイント1:格安で!英会話レッスンを受けることができる!

オンライン英会話は、スクール型英会話と違って、安い料金で、毎日レッスンを受けることができます。
スクール型英会話は一般的に月額10,000円以上からと言われますが、オンライン英会話は月額6,000円程度。
だいたい1レッスンが150円程度
です。そして1レッスンの時間も25分ほどなので、毎日の習慣として取り入れるのにちょうど良いですよ!


リリ

スクール型英会話のように、来週はレッスンできないからお休みしなきゃ…。1レッスンのお金が無駄に…。そんな無駄な出費金額を減らすことができますね。

 

ポイント2:基本的にはマンツーマンレッスン!

オンライン英会話では、マンツーマンレッスンが基本!
マンツーマンレッスンは生徒と教師の一対一なので、 スクール型英会話でよくあるグループレッスンよりも、 とにかく英語を話す量が違う!そのため、短期間で英語を上達することができるのです。講師への質問もしやすいですし、一つ一つアドバイスを求めることもできます。
また一人だけなので、英語を話すことへの恥ずかしさもない!積極的に英語をどんどん話せる環境なのです。

もちろんスクール型英会話でもマンツーマンレッスンを行なっているところはありますが、普通で受けるグループレッスンよりも料金が高いです。(一般的にはグループレッスンの2倍以上の料金がかかります)ですので、お値段的にもオンライン英会話がオススメなのです。


ミカ

昔英会話スクールに通っていた時は、英語を間違えるのが恥ずかしくて....。全然話せなかったんですよね。


リリ

英会話スクールだと、周りに他の生徒もいるから、恥ずかしいし、話す時間も短いよね。オンライン英会話は先生とマンツーマンだから、そんな心配はないのよ♪

ポイント3:場所を問わず、いつでもどこでも英会話できる!

オンライン英会話は、スマホやPCから英会話をしますので、わざわざスクールに出向くという面倒はありません!
また、オンライン英会話はレッスン可能時間が長いところが多く、早朝や深夜でも、レッスンを受けることができます。
今までは仕事の都合や場所の都合で、通える時が限られている人が多かったと思いますがオンライン英会話では、このような心配は一切ないのです。


ミカ

英会話スクールに通った時は、仕事や急用ができたりして、レッスンお休みしてたんですよね。毎週決まった曜日に参加するのって意外と難しいですよね。


リリ

オンライン英会話は、レッスン可能時間が朝から夜中までだったり、24時間営業のところもあったりするから、英会話スクールよりもレッスンが受けやすいの!予約も直前予約できたり、予約すらいらないスクールもあるわよ!

まとめ

ここで、これまでのお話を踏まえて、オンライン英会話とスクール型英会話の比較をしたいと思います!
ご参考までにご確認ください!

☑︎オンライン英会話とスクール型英会話比較
英会話レッスン種類 オンライン スクール型
レッスン数 毎日1回レッスン可能なところが多い
(回数制のところもあり)
週1回のところが多い
レッスン時間 1レッスン25分間 60分間のところが多い
レッスン形態 マンツーマン グループ(複数人)
レッスン受講可能時間 24時間OKや、朝7時から25時までなど
10時〜22時までのところが多い
夜中営業 受講できるところが一般的 夜中は営業していないところが一般的
予約の必要 当日予約可能、レッスン開始15分前までに予約が可能なところが多い。 予約の必要はないが、曜日が固定されているところが一般的
月額料金  6,000円〜1万円  1万円〜3万円
マンツーマンレッスンだとさらに高額

ミカ

オンライン英会話は良いところがたくさんありますね〜!自分のライフスタイルに合わせてレッスンが受けられると ころが魅力的♪


リリ

そうね!自分のプライベートに合わせられるところはGoodよね!でもね、オンライン英会話のデメリットなところもあるのよ。

オンライン英会話のBadポイント

オンライン英会話は、スクール英会話よりも柔軟性があり、いつでもどこでも気軽にレッスンを受けられることがメリットですが、オンライン英会話ならではのデメリットもいくつかあります。

デメリット1:インターネット回線エラーでオンライン英会話が快適に受けられないことがある

オンライン英会話という性質上、インターネット回線エラーの問題は死活問題です。オンライン英会話は、基本的には海外(特にフィリピンが多い)からインターネット回線で繋いでいます。そのため、現地の天候状態の問題や、その他の問題により、回線が悪い場合もあります。


リリ

ただし、オンライン英会話会社によっては、回線が悪くレッスンが受けられなかった場合、次回のレッスン受講時間を長くしてくれたり、レッスン回数を返還してくれたりと、なんらかのサポートをしてくれるところもあります!

デメリット2:時間帯や講師によって予約がとりにくい場合がある

オンライン英会話では、人気の講師には予約が殺到しやすい傾向があります。そのため事前に予約を取っておかないと直前での予約はできないということがあります。また時間帯によって(特に深夜から早朝にかけて)は講師の数が少ないため、直前のレッスンが受けにくいといったこともあるので、注意が必要です。


リリ

対策としては、講師が多い時間帯に受講するよう心がけることや、事前に習いたいと思っている講師がいる場合は、予約を取ってしまえば解決することが多いですよ!

ポイント3:講師の質の問題がたまにある

先ほどの通り、オンライン英会話は基本的には海外の講師が多く、多くの方がビジネスのためにレッスンの講師をしています。もちろん、一生懸命教えてくださる熱心な講師も多いですが、中にはあまり教え方が上手ではない講師もいます。良い講師と出会うためにも、たくさんレッスンを受けてみて、「これからもこの講師に習いたい!」と思える講師に出会うことが大切です。


リリ

オンライン英会話では、他の生徒による講師の評価を表示しているところが多いです!その情報も参考にしながら、良い講師を探してみてください!



ミカ

やっぱりオンライン英会話ならではのデメリットもあるんですね…。


リリ

これらのデメリットは自分の注意と心がけでなんとかなる場合が多いので、回避することはできるわよ。でも事前にこういったデメリットがあるっていうことは知っておかないといけないわね。


リリ

料金が安いマンツーマンレッスンで、たくさんのレッスン回数をこなしたいなら、オンライン英会話。
料金は高いけれど、安定感を求めたいのなら英会話スクールという感じかしら。


ミカ

どういった英会話レッスンをしたいのかは、個人の優先度に関わるということですね!


リリ

その通りよ!でもこれらのオンライン英会話のデメリットはあくまで、そういう可能性があるという話であって、サービスによってはしっかりサポートがあるものもあるから、オンライン英会話の選び方は大切ね!

オンライン英会話の選び方


リリ

今まではオンライン英会話のメリットデメリットについて話してきましたが、それらを踏まえた上で、オンライン英会話の選び方を説明していきたいと思います!

オンライン英会話の選び方
(1)オンライン英会話レッスンをどのくらいの頻度で、どのくらいの回数を受けたいのか
(2)英会話の目的や目標は決まっているか
(3)オンライン英会話の質を取りたいか・量(回数)を取りたいか

(1)オンライン英会話レッスンをどのくらいの頻度で、どのくらいの回数を受けたいのか

オンライン英会話レッスンは24時間営業のところもあれば、月に数回のレッスンのところもあります。
まず、あなたがこれからどのくらいのレッスン回数を頑張るのかを決めてください。


リリ

ちなみに私の場合は毎日1回は英会話レッスンをする!そして英語に慣れていくこと!が当初の目標だったよ


ミカ

うーん、私は毎日だと挫折しちゃうかもしれないので、一週間で2回はレッスンをしていきたいな


リリ

ちなみに24時間無制限レッスン可能で有名なネイティブキャンプというサービスがあるので、気になる方はチェックしてみてね!

24時間何回でもレッスンできるネイティブキャンプを見てみる

(2)英会話の目的や目標は決まっているか

オンライン英会話は各社様々なサービスや教材があります。あなたはどのような英会話をマスターしていきたいですか?
有名な英会話カテゴリーとしては以下のようなものがあります。

日常英会話

国へ旅行をしたり、生活したりするときに必要となる英会話です。一般的な英会話といって良いでしょう。
海外へ一人で行った時に役立てたい。外国人とコミュニケーションが取れるようになりたい。そう思っている方はまずは日常英会話からマスターすることがおすすめです。

ビジネス英会話

仕事で使う英語を学習する英会話です。外国の方へ、プレゼンテーションやディスカッション・会議などをする必要がある方はビジネス英会話を学習すれば良いでしょう。内容は日常英会話とは違って、専門的な言い回しや用語が含まれています。そのため、ある程度の日常英会話は話せる人でなければ難しいと思われます。

TOEIC試験用英会話

TOEICテストを受ける方向けの英会話です。主にテスト対策として、リスニングテスト用のヒアリング練習や、単語の聞き取り、文法学習がメインとなる場合が多く、テストに準拠した内容の英会話学習ができます。TOEIC試験を前提とした英会話レッスンができるので、試験を受けようと思っている人は是非受けてもらいたい英会話です。

ニガテ克服英会話

自分の苦手分野を克服する英会話です。発音が苦手な人は、発音の練習をメインとした英会話であったり、フリートークが苦手な人はトークをマスターすることをメインとしたり、多岐にわたる分野があります。自分のやりたい英会話が見つかっている人にはおすすめの英会話です。

リリ

大きくはこの4つが英会話学習のジャンルになります。自分が勉強したいものが決まっている人はこの中から選んで良いですし、とにかく英語を話したい!と思う方は、フリートークがいいと思いますよ♪

無料体験あり!オンライン英会話15社比較

ここからは、ライターが体験したことのあるオンライン英会話を一挙比較しちゃいます!
観点としては

(1)レッスン回数
(2)レッスン受講可能時間
(3)予約時間
(4)月額料金
(5)各社の強み
(6)無料体験あり!

この6観点から比較をします!

☑︎他社のオンライン英会話料金比較
サービス名 回数 月額料金 強み 無料体験あり
ネイティブキャンプ 無制限 6,480円  無制限レッスン 
1週間

check
レアジョブ英会話 毎日1回 6,480円~  ISO規格保持する品質保証。上場企業


2回
check

DMM英会話 毎日1回 6,480円~ オンライン英会話満足度NO.1
2回
check
イングリッシュベル 回数購入 3,861円~ カランメソッドが受講可能 


2回
check

ビズメイツ 毎日1回 12,100円~ 講師全員がビジネス経験有のビジネス英会話

check
 クラウティ 毎日1回  4,500円 家族で分けあえる低価格オンライン英会話!  


2週間

check

 ジオスオンライン  毎日1回 8,778円  実績あるカリキュラムが売り!


check

 産経オンライン英会話  毎日1回 6,090円~ コンサルタントコーチングするコース有
2回
check
 kiminiオンライン英会話 毎日1回  3,278円~ 学研がオススメする英語学習 
10日間

check
 hanaso 回数制OR
毎日1回 
4,400円~ NHKラジオ『入門ビジネス英語』執筆者の関正生先生監修オリジナル教材
2回

check
 オンライン英会話ボストン倶楽部  毎月10回  9,790円~ 高学歴CELTA、TESOL等の英語教育資格を持った欧米ネイティブ講師が英会話を指導
check
 vipabc  ポイント課金  分割月額14,250円~ シリコンバレー発の米英系中心講師陣!135か国展開のオンライン英会話 
check
 EFイングリッシュライブ  回数制 7,900円~ 世界120ヶ国2000万人に選ばれた、世界最大級のオンライン英会話 
1週間

check
株式会社シンプソン   ポイント課金
OR毎日1回
最安1,980円  自分にあったレッスン回数が選べる 
check
ビズイングリッシュ
毎日1回   83,000円 全額返金制度有  無料カウンセリング
check

リリ

このようにオンライン英会話はそれぞれに特徴があります。この特徴を見て自分に合うオンライン英会話を探すことが大切!そして何より無料で体験できるので、とにかく気になったオンライン英会話は無料体験してみることが大事ね!

無料で体験してみて損はない!厳選オンライン英会話TOP5

【第1位】ネイティブキャンプ

 ポイント 

 ★毎日何時間でもレッスンを受けることができる!

 予約は必要なし!

 幅広く数多い教材が使える!

 専用のアプリで受講できるので使いやすい!

 カランメソッドにも対応

 

何と言っても、ネイティブキャンプの一番の魅力は「レッスン回数無制限」!月額たったの6,480円で、マンツーマンレッスンを無制限に受講することができます。また教材の数も15種類以上!日常英会話からビジネス、発音練習やカランメソッドまで様々なレッスンを受けることができます!とにかく英語の量をこなし、英会話をマスターしたい方にはオススメです。
ネイティブキャンプ 7日間の無料体験をやってみる

【第2位】レアジョブ英会話

 ポイント 

 ★とにかくカウンセリングがすごい!

 ★他社にはない「第二言語習得理論」に基づき、効果的な英会話ができる

 ★1レッスンでも効果が実感できると評判!

 

レアジョブ英会話のカウンセリングは一度は受けてみることをおすすめします。ここのカウンセリングは、他社にはない「第二言語習得理論」に基づいてアドバイスをしているため、自分に合う効率的な英語学習方法が見つかります。またその理論に基づいたレッスンを実施しているため、効果が実感できるのが早いです!ぜひ一度試して頂き、そのすごさを実感してください! (カウンセリングは無料体験期間でも受けることができます)
レアジョブ英会話 無料でカウンセリングを体験する

【第3位】 イングリッシュベル

 ポイント 

 ★初回レベルテストで、自分に合う英会話トレーニングを実施

 ★カランメソッド」と独自の学習法「DMEメソッド」が受けられる

 ★講師は全員、有名大学出身、英語教師経験者!

 ★レッスンに対する講師の熱意がすごい!

 

イングリッシュベルで絶対一度受講いただきたいのが、「DMEメソッド」!DMEメソッドとは、短期間で効果が得られるという「カランメソッド」の進化版!ネイティブのような英語脳に早くしたい!という方はおすすめ!そして、何と言ってもイングリッシュベルは講師の質の高さウリ!どの講師に習っても、ハズレがない!完ペキな講師軍団です!
イングリッシュベル  熱血講師レッスンを無料体験する

【第4位】DMM英会話

 ポイント 

 ★ 在籍講師6000名以上! 講師の人数が圧倒的に多い!

 100カ国以上の様々な講師と会話ができる!

 ★「iKnow」という通常有料英語学習アプリも、なんと無料で利用可能!

 ★ベストセラー英語参考書を教材にするなど、独自のレッスンスタイル!

 

DMM英会話は様々な国籍の先生と英会話ができるので、とにかく楽しい!東南アジアはもちろん、ヨーロッパ、アメリカだけでなく、普段あまり関わることのない南米やアフリカの講師もいる!それらの国々の文化の違いを学ぶことができ、英語学習に対するモチベーションアップにもつながります!英会話を楽しくグローバルに学習したい方には、おすすめです!
DMM英会話 無料で多国籍講師とお話ししてみる

【第5位】ビズメイツ

 ポイント 

 ★ビジネス英会話特化型!ビジネスで使うために学びたい方はココ!

 ★講師はみんなビジネス経験者なので、実際のビジネスを想定した学習ができる!

 ★教材はビズメイツオリジナル教材!

 ★プレゼンテーション練習や英語面接など、ビジネスで即効果が発揮できるレッスン

 

仕事で英語のプレゼンをしないといけない!海外の会社と会議がある!など、ビジネス用途での英会話が目的という方は、ぜひビズメイツを受けてみてください。講師もみんなビジネス経験者なので、実際のビジネス現場では、どのような英会話や立ち振る舞いが必要なのか、的確に教えてもらえます!私は、仕事で英語プレゼンテーションが必要な時、いつもビズメイツ講師の皆さんに練習を付き合ってもらっています。発音指導だけではなく、発表原稿のアドバイスもして下さるので、本当に感謝しています!
ビズメイツ 無料でビジネス英会話を習得する

リリ

どのオンライン英会話も、特徴があるから、自分に合ったものをチョイスすることが大事よ♪

とにかくまずは無料体験してみよう!


今まで様々なオンライン英会話をご紹介してきましたが、
「自分にオンライン英会話が合っているのかわからない」
「どんなオンライン英会話が自分に合うのか悩む」
と思っているあなた!
一番いい解決方法は

「試してみること!!!」

とにかく一度試してみてください!
ほとんどのオンライン英会話が 無料で体験できます!!!!


リリ

無料で試せるなんてすごい!!!!これは全部試してみるしかないわ〜!

ぜひこの機会に、たくさん英会話を練習して
「英語が話せる素敵な人」を目指しましょう〜!

この記事を書いたライター

リリ

大手IT企業勤務。営業からSE・企画・コンサルティングまで様々な業務に携わるマルチプレイヤー。趣味は自分磨き!「究極の美」を追求するために何事にも手は抜かない!が信条。趣味は「海外旅行」と「素敵なバーでお酒を飲むこと」

この記事に関連するラベル

ページトップへ