【英会話初心者でも効果ある?】レアジョブ英会話を徹底的に解説!

記事更新日: 2019/12/31

ライター: リリ


 

 

リリ

みなさん、ENJOY英会話ライフしていますか?こんにちは!リリです♪


 

リリ

今日はオンライン英会話の老舗!「レアジョブ英会話」を紹介したいと思います!


 

ミカ

老舗・・・・‼︎!(高まる期待感)


 

ミカ

そういえば、前回の「ネイティブキャンプ」はオンライン英会話では、まだ新しい会社で斬新なサービス内容だったり新しい教材が魅力的って話でしたよね?


 

 

リリ

その通り!前回紹介したネイティブキャンプの魅力は
・24時間レッスン受け放題
・進化し続けるサービスや教材
って伝えたわね

<オンライン英会話>過去の記事

 

 

リリ

でもね、老舗オンライン英会話も素晴らしいところがたくさんあるのでぜひ一度試してほしいんです!


 

 

ミカ

老舗だし、試してみます!その前に先輩、レアジョブ英会話について教えてください♪


 

リリ

OK♪じゃあ今日はレアジョブ英会話について評判をリサーチするわね♪

リリ
この記事のライター
オンライン英会話歴は3年以上で、様々なオンライン英会話を使っている。本人曰く、オンライン英会話マスター!過去、留学に行っても成果が出なかった英会話が、オンライン英会話一本に切り替えたところ、話せるようになった。TOEIC800点保持者
ミカ
リリの職場の後輩
「英会話ができない」という英会話コンプレックスを抱えている。最近部署異動で、外国人が多い部署になり、英会話ができるようにならないといけないため、英会話学習を始めたいと思っている。ちょっとヒステリックになりがち。

レアジョブ英会話って何?



レアジョブ基本情報

★毎日1レッスン(25分)受講可能
★月々5,800円(日常英会話コースの場合)
★毎日朝6時から深夜1時まで
★予約は当日5分前まで
★レッスンは専用アプリで受講


レアジョブ英会話を無料で試してみる


レアジョブは、2007年オンライン英会話サービスを開始しており、現在では70万人以上の会員がいる老舗オンライン英会話企業なのです。 

また、オンライン英会話企業としては唯一、東証マザーズへ上場している、安心感のある企業です! 


 

ミカ

レアジョブは「口コミで入会しました!」や「友人の勧めで入会しました!」というコメントが、他のオンライン英会話に比べて多い気がするんですけど、実際はどうなんでしょう?


 

リリ

ミカ、すごくいい視点ね!実は、レアジョブ英会話は、顧客満足度No.1を謳っている会社なの!
実際に人に勧めたくなるくらい!いいオンライン英会話サービスよ!


 

リリ

そんなオンライン英会話「レアジョブ英会話」のGOODな評判をご紹介したいと思います!

オンライン英会話の実績NO.1!!数々の実績を誇る「レアジョブ英会話」

レアジョブ英会話は、オンライン英会話の中では数多くのNO.1を獲得しており、老舗企業ならではの
安心感と安定感があることが大きな強みです。

レアジョブ英会話は老舗のオンライン英会話らしく、数々の部分でオンライン英会話No.1の実績をあげています。

★カウンセリング回数 6万回
★累計会員人数    70万人
★累計レッスン回数  3,500万回
★講師の人数     5,000人
★法人導入社数    2,100社

レアジョブ英会話公式HPより引用


ミカ

すごい実績!さすがオンライン英会話の老舗ですね!


 

リリ

実績も申し分ないんだけど、それ以上にレアジョブ英会話の取り組みはすごいところがたくさんあるので、それぞれご紹介していくね♪

レアジョブ英会話のここが素晴らしい!


リリ

レアジョブ歴1年半の私が感じたレアジョブ の素晴らしいところはここ!

1.第二言語習得に基づく「PCPP」で進行するレッスン
2.オンライン英会話初心者でも大丈夫!入会後カウンセリング!
3.目的に合わせたコースと充実したレッスン教材内容

リリ

それぞれ解説していくね♪

第二言語習得に基づく「PCPP」で進行するレッスン


 

ミカ

第二言語習得?それって何ですか??


 

リリ

最近注目を集めている「第二言語習得(Second Language Acquisition)」に基づいた学習法のことよ!

これは「外国語を身につける」ということを科学的に解明しようとする学問分野で、効率的に英語を習得するため、レアジョブで取り組んでいる内容なの!

第二言語習得理論は話せば長くなる・・・・奥が深い理論なのですが、簡単に説明すると

1【自動化】
 身につけた知識を練習することによって、徐々に自動的に使えるようになるという考え方

2【アウトプット仮説】
 言語習得はインプットだけでは十分でなく、アウトプットも同様に重要であるという考え方

3【FonF(フォーカスオンフォーム)・PCPPモデル】
 意味(=メッセージ)を伝えることを中心的な狙いとしたアウトプット活動(話す・書く)の中で、必要に応じて学習者の意識を
 文法や語彙などに向けるという指導原理

4【トップダウン・ボトムアップアプローチ】
 トップダウンアプローチはよくある場面で使われる定型表現を習得するという方法で、ボトムアップアプローチは、語彙・文法・発音といった基礎力を重視した方法。両方を組み合わせて、実践の場で使えるよう練習し、流暢さを高めていくというアプローチ

レアジョブENGLISH Labより引用

このように、第二言語習得理論は、効率的に言語を取得するためのアプローチとして、最適解を導き出しています。
ですが、これを自ら理解し、英会話学習に取り入れることは大変難しいことでもあるのです。


ミカ

英会話取得に効果的な理論だということはわかったわ。でも私、実践できるかしら…


リリ

大丈夫よ。ミカ!レアジョブ英会話自体が、この理論に則ってレッスンを展開しているの!
そしてレアジョブが特に力を入れて取り組んでいるのが、このPCPPモデルっていうサイクルよ!

「PCPP」のサイクル

1. Presentation(提示)
Presentation(提示)のプロセスは新たな文法ルールや語彙などその日に学ぶ題材内容に関する背景知識を活性化するための活動で、一般的には口頭説明によるイントロダクションとなります。この提示のフェーズでは学ぶ内容がいかに学習者と関わりがある内容なのかを示すことが第二言語習得の重要な成功要因の一つである「動機」を高めるうえで重要だとされています。

2. Comprehension(理解)
Comprehension(理解)のプロセスでは、学ぶ題材に対する理解を深めるためのリスニング・リーディングを行います。ここの段階ではリスニング・リーディングともに情報やメッセージを正確に理解する活動を組み込むことが重要だとされています。具体的には、語彙のまとまりを意識しながら読むスラッシュ・リーディングや特定の情報を探させるスキャニングなど、理解度を高めるための様々な活動が含まれます。

3. Practice(練習)
Practice(練習)は「理解」フェーズから「産出」フェーズへの橋渡しをするプロセスであり、言語運用能力を高めるうえで重要なプロセスとなります。具体的には、学んだ文法ルールや語彙を使用した様々なパターン・プラクティスを行います。リスニング力を高めるシャドーイングやリーディング力を高める音読、英文を読みながらフレーズごとに和訳していくサイトラ(サイト・トランスレーション)など多様な練習を粘り強く繰り返し行うことで、次の「産出」に必要となる基盤を身につけます。

4. Production(産出)
最後のProduction(産出)フェーズでは、題材に関する理解を深め、実際に練習を重ねたうえで、学んだルールや語彙を利用してライティングやスピーキングなどのアウトプットを行います。学んだ内容をベースに自ら表現を行うことで学習内容の内在化・統合を促します。

レアジョブ英会話では、教材自体にPCPPサイクルを取り組んでいるため、より効率的に効果的な英会話レッスンを受けることができるのです。

Presentation:提示
レッスンごとに「できること」が増やせるように、レッスンゴールや場面設定を明確にします。
Comprehension:理解
より詳細な内容について、講師とのロールプレイングなどを通じて、理解を進めます。
Practice:練習
頭で理解するだけではなく、自分の言葉として実際に口から出せるようになるように、繰り返し練習します。
Production:産出
しっかり身につけ、実際のビジネスの場で瞬発的に発言できるようにするための練習を行います。

レアジョブ英会話教材より引用


 

ミカ

なるほど!!!レアジョブ英会話では、教材もレッスンも徹底してこのPCPPモデルが組み込まれているんですね!
だからレッスンで効果が感じやすい!満足度も高い訳ですね♪


 

リリ

その通り!だからどの講師のレッスンでも効果的なレッスンを受けることができるのよ♪
他のオンライン英会話である「先生によって質が変わるのが残念」なんてこともないの!


ミカ

私もレアジョブの教材と先生に頼って英会話を練習していけば、効率的に英会話習得できるんだ〜!

レアジョブ英会話のPCPPサイクルを体験してみる

オンライン英会話初心者でも大丈夫!入会後カウンセリング!

レアジョブ英会話では、無料体験でも、カウンセリングを受けることができる仕組みになっています。

※Step5:有料会員登録となっていますが、体験レッスンとカウンセリングを受けてみて「これからも続けてみたいな」と思った方は、有料登録をしてみてください。逆に「登録しなくていい」という方は断ってくださいね。

このように体験レッスンをした後、カウンセリングが入るようになっています。
そこで自分に合うレッスンの受け方や、目的に合わせたスケジューリングなどのカウンセリングが行われます。
そのため、オンライン英会話初心者だったとしても、カウンセラーが自分に合う最適な方法やカリキュラムを組んでくれるので、その後の英会話レッスンも、カウンセラーのアドバイス通り、カリキュラムを進めていくことができます!


 

リリ

この一連の流れについては、動画でも詳しく説明されているので一度確認してみてね♪

目的に合わせたコースと充実したレッスン教材内容

レアジョブ英会話の教材は「PCPPモデル」を組み込んだ教材内容だということは先ほどお伝えしましたが
教材の内容だけでなく、教材の幅もすごいのがレアジョブ英会話!

例えば「日常英会話」をみてみましょう。

なんと「日常英会話」だけで全7コースもあります!(画像はレベル5までになっていますが、レベル8まであります)
(スターターコース → 実用英会話レベル3、4、5、6、7、8コース)

そしてそれぞれのコースは40レッスン以上あります。(スターターだけは20レッスン)

全てのレッスンをトータルすると、日常英会話は全部で 380レッスンあります。

(それぞれのコースとレッスン数の詳細は下表になります)

日常英会話コース(レベル) 各コースのレッスン数
スターター(日常英会話レベル1.2) 20レッスン
日常英会話レベル3 40レッスン
日常英会話レベル4 40レッスン
日常英会話レベル5 40レッスン
日常英会話レベル6 90レッスン
日常英会話レベル7 90レッスン
日常英会話レベル8 60レッスン
合計 380レッスン

ミカ

えー、そんなにレッスンをこなさないといけないんですね…。


リリ

違うよミカ。全部をコンプリートするんじゃなくて、レベルが細かく分かれているからこそ、自分にあったレベルからスタートできるってこと!


ミカ

じゃあ、元から英語が苦手な私でも、入門レベルからレッスンが受けられるということですね♪よかった!


このように、レアジョブ英会話は、レベル分けが細かく設定されているので、自分にあったレベルから
レッスンをスタートさせることができます!
初めての人はスターターレベルから始めてもいいですし、英語が得意な方は
レベル3あたりから始めてみてもいいかもしれません。
レベル選びに悩んだ場合は、カウンセラーに聞いて自分の最適な教材を聞いてみてください!

レアジョブ英会話の無料カウンセリングを体験してみる

リリ

ちなみにコースについてですが、レアジョブでは日常英会話の他にもいくつかあります♪

・日常英会話
・ビジネス英会話
・ディスカッション
・スモールトーク
・発音


これらのコースに加えて
「中高生コース」「お子様向けコース」があります!


ミカ

コースもたくさんあるんですね!


 

リリ

どれもレベルごとに細かく分かれているから自分に合うレベルを選んでレッスンできるわね!


また、これらのコースについては一つだけではなく、いくつかを併用することもできるんです!
そのため、日常英会話と発音コースの組み合わせ、日常英会話とビジネス英会話の組み合わせなど
自分の目的に合わせて必要なコースを併用することで、より効率的に英会話を練習することができます!


リリ

ちなみに補足だけど、レアジョブ英会話はカリキュラムというとても便利な機能があります!

進捗もこれですぐにわかる!レアジョブカリキュラム設定機能

他のオンライン英会話にはない、レアジョブ唯一の機能として、この「カリキュラム設定機能」があります!
機能を簡単に説明すると
・自分のレッスン状況の進捗管理ができる
・その進捗を講師と共有してレッスンを進めることができる
自分で管理するのがニガテ〜な人向けサービスです!

レアジョブカリキュラムの特徴
自分のレベルや目的に応じてカリキュラムを自由に選択し、カリキュラムを選択すると、講師があなたの進捗を確認して
レッスンを進めます。 進捗状況はマイページのマイカリキュラム表示からいつでも確認ができ、カリキュラムは利用開始後も自由に変更できます。

カリキュラム設定イメージ(レアジョブ公式HPより引用)


ミカ

これはすごく便利!私みたいに進捗管理苦手・・・っていう人にはとてもいい機能ですね!
このカリキュラム設定を見ながらレッスンを計画通り受講ができるって楽ですね!


リリ

それに、この進捗は講師も確認してレッスンをしているの!だから今のあなたの状態をきちんと把握した上で、レッスンをしてくれる安心感もあるのよね〜!

レアジョブ英会話のここが素晴らしい!まとめ

レアジョブ英会話の基本的なスタンスは
「どのような英会話レベルの人でも、自分に合う最適なレベルから英会話レッスンをスタートさせることができる」
オンライン英会話サービスだということがご理解いただけたのではないかなと思います!

レアジョブ英会話のここが素晴らしいまとめ

★「PCPPモデル」に基づいた英会話レッスンとオリジナル教材で、効果的な英会話学習ができる
★英会話初心者でも経験者でも、カウンセリングで方向性を決めることができる
★カリキュラム設定機能で、自分と講師、両者からの進捗管理で、自分のレベルを確認でき受講できる
レアジョブ英会話 無料で英会話レッスンしよう!

みんなの評判


リリ

私は、きっちり計画的に英会話をレッスンしたい!!という人には超オススメしたいと思った「レアジョブ英会話」なんだけど、周りのみんなの意見はどうかな?

よかった評価

口コミ評価

 
評価:
オンライン英会話初めてでもレアジョブおすすめ
私はレアジョブ英会話が初めてのオンライン英会話だったのですが、初めてがレアジョブでよかったです。
日本人カウンセラーのカウンセリングが大変よく、自分のこれからの目標が決まった上で、
レッスンのカリキュラムが組めたので初めてでも挫折せず、よかったです。
 
評価:
友達に勧められて、レアジョブ初めてよかった
私は今まで別のオンライン英会話を利用していましたが、イマイチ成果が上がらず悩んでいました。友達からレアジョブ英会話いいよ!と勧められて、レアジョブ英会話を始めたのですが、今まで習っていたオンライン英会話よりも、教材や講師の質のレベルがとても高くて、満足しています。友達には感謝しかありません!
 
評価:
実績の多さから、レアジョブ英会話へ入学
自分は英会話は素人です。仕事で英語を使う必要が出てきたので、ビジネス英会話のあるレアジョブに決め受講1ヶ月です。レアジョブは法人企業への実績もあるとのことで選びました。ビジネス英会話は教材のレベルが自分にあっていて、とてもスムーズに吸収できています。仕事で使えるレベルになるのも早い気がします。

ミカ

さすがレアジョブ!評価はとってもいいですね!


リリ

やっぱり教材のことや、先生の質に関するコメントが多かったわね!レアジョブの強みとしているところよね!

悪かった評価

 
評価:
中級者以上じゃないときつい
・完全な初級者の方には向いていません。ある程度基礎がないと、レッスンを受けても楽しくないです。TOEICで500~600点は取れてから利用する方が良いと思います。
・たまに遅刻する先生、レッスンに集中していない先生がいるのは事実ですし、通信状況が悪い時もあります。アンケート機能がありますので、悪い評価を出せば、再レッスンのポイントが貰えます。レッスンに不満を抱えるよりも、気にせずに再レッスンのポイントを貰った方が良いです。
「先生の人数が足りなくてレッスンを受けれない」という口コミがありますが、基本的にはそのような事はありません。ただし、時間帯や日によっては先生が少ない事もあります。また、人気の高い先生はみんなが指名しますので、余った先生から選ぶ必要があります。 

ミカ

中級者以上じゃないとキツイとの口コミですが、どうなんでしょう?


 

リリ

うーん。原因としてあげられるのは、「最初のカウンセリングを受けておらず、自分のレベルにあったレッスンができていない。」また「カリキュラム機能を使っておらず、講師とレベルの共有ができていない。」ことがあるかなと思いました。


 

ミカ

そうですね。やっぱり自分のレベルにあっていない教材やレッスンだと、辛いです。


 

リリ

どの英会話でもそうだけど、英会話を効率よく効果的にマスターするには自分のレベルにあったレッスンを受けることが大切!なので、そこを見極めてレッスンを受けることを重視しないといけないよ!

 
評価:
年配の講師の方は指導がうまい。
海外赴任のため、至急英語力を上げるため受講しました。 年配(ベテラン)の講師の方は、発音や文法、ビジネスの常識などを丁寧に指導してくれます(要望を伝える必要はあります)。
ただ20代と思われる学生の講師の方だと当たり外れが大きいなという印象です。
また、お気に入り講師から勧められる他の講師の人も、あまり悪くなかったと思います。 通話品質は講師の方の状況によります。悪い時は聞き取れないぐらい悪いです。講師の方によっては通話状況が悪かった時間分延長してくれる人もいます。

ただ、レアジョブ自体の料金設計や支払いがとても悪いです。 料金の払い込みは必ず銀行振込むにすることをお勧めします。
自動引き落としにすると、サイトログインやレッスン予約がない月でもきっちりレッスン料を引き落としていきます。
私の場合、仕事環境が急に変化し、レアジョブに登録していたことすら忘れていた状況でした。以前サービスを利用した時は銀行振込にしていたため、忙しくなり振込すらできない状況になると自動的に休会扱いになっていたので自動振込の場合も同じだと思っていました。 しかし、料金プランが自動振込の時、サイトログイン&レッスン予約なし状態で半年間ずっと1ヶ月一万円ずつ引き落とされていたことが、クレジット会社からの明細を見て初めてわかりました。 自動振込だと明示的に休会届けを出さないと、8日に引き落とされるようです。

ミカ

年配の先生の方が良いとあるけれどどうなんでしょう。


リリ

いくら質の高い講師集団と言っても、経験の多さや、講師歴によって多少なりの質のばらつきはあると思います。ですが基本的には、そこまでのばらつきはないですよ。


 

リリ

また、当たり前ですが、入会している間は月額利用料は請求されていきますよ!
もしおやすみする場合は、休会の連絡をきちんとしてくださいね!

オンライン英会話初心者でも、効率的に英会話を学習したいなら「レアジョブ英会話」

ここまでレアジョブ英会話の魅力と評判をみてきましたが
私が考えるレアジョブ英会話をおすすめできる人はこの3つに当てはまる人だと思います!

★英会話やオンライン英会話初心者・もしくはある程度オンライン英会話に理解ある経験者
★計画通りに進めることが好きな人
★講師やカウンセラーに言われた通りにレッスンをこなせる人


レアジョブ英会話では、独自のメソッドに基づいて、進捗管理もされた上で英会話レッスンが進んでいくので、
計画通りにレッスンをこなし、効率よく英会話を上達させたい!
という方には、大変おすすめです!

とはいえ、オンライン英会話は実際に体験してみないと、自分に合うのか合わないのかの判断がしにくいことも事実。
そのため、まずはレアジョブ英会話の無料体験を受けてみましょう!

レアジョブ英会話は
・1回目はレッスン
・2回目はカウンセリング
「レッスンとカウンセリングの両方」を無料で体験することができます!

この機会にぜひ一度、無料体験レッスンを受けてみてくださいね!

レアジョブで2回の無料体験をしてみる!

この記事を書いたライター

リリ

大手IT企業勤務。営業からSE・企画・コンサルティングまで様々な業務に携わるマルチプレイヤー。趣味は自分磨き!「究極の美」を追求するために何事にも手は抜かない!が信条。趣味は「海外旅行」と「素敵なバーでお酒を飲むこと」

この記事に関連するラベル

ページトップへ