ポッドキャストとは?達人の活用術とおすすめ番組も合わせて徹底紹介

記事更新日: 2020/02/11

ライター: けーしー

けーしー

皆さんは、ポッドキャストを知っていますか?

ポッドキャストとは、ネットラジオのことです。

ラジオみたいに気軽に聴くことができ、番組数もたくさんあります。

この記事で分かること

・ポッドキャストとは

・達人から学んだポッドキャスト活用術とは

・独断と偏見で選んだおすすめ番組

この記事では、ポッドキャストの魅力を余すことなくお伝えしていきます。

ポッドキャストとは

けーしー

そもそもポッドキャストって何でしょうか?

ポッドキャストはiPodBroadcastを組み合わせた造語で、インターネット上に共有された音声ファイルのことです。スマートフォンやパソコンからアプリを通して無料で聴くことができます。

けーしー

Youtubeの音声版というイメージを持ってもらうと分かりやすいと思います。

wifiが接続できる環境でダウンロードしておけば、オフラインで聴くことも可能です。

日本ではまだ馴染みがありませんが、海外では英語圏を中心に利用者は増え続けています。

けーしー

実は15年前からあるコンテンツで、Youtubeと同じ時期にサービス開始されてたりします。

芸能タレントや芸人、ジャーナリストがコンテンツを作成しているため、専門家の知識を学べたり、お笑い芸人の面白コンテンツを楽しめます。

配信ジャンル

・英会話

・ニュース

・歴史

・科学

・コメディ

・雑学

けーしー

ポットキャストの配信者をポッドキャスターと呼びます。Youtuberと似ていますね。

また一般人でも配信することができ、素人から初めて続けていくうちにそこら辺のタレントより、視聴者数が伸びている番組もあります。

インストール方法

iPhoneでは標準でアプリが搭載されていますが、androidではGoogle ポッドキャストなどの専用アプリをインストールする必要があります。

けーしー

専用アプリはたくさんありますが、お勧めはGoogle ポッドキャストです。

ポッドキャスト専用アプリ

・TuneIn Radio Pro

・Spotify

・Castbox

iTunesがインストールされていればパソコンからも視聴できます。

iPhoneからの視聴方法

①アイコンから、アプリを起動します

見つけるから興味のある番組を探す or 検索から番組名を探します

③対象の番組をタップします

購読を押すとライブラリに追加されます

⑤購読した番組は、次回から更新されると今すぐ聴くから聴けます

今すぐ聴くから消したい番組をスワイプして、削除もできます

 

Google ポッドキャストからの視聴方法

①アイコンから、アプリを起動します

人気のボッドキャストから、興味のある番組を探す or 検索から番組名を探します

③対象の番組をタップします

登録を押します

ダウンロード済みアイコンから、ダウンロードを削除をタップして、削除もできます

なぜポットキャストを勧めるのか?

スキマ時間を活用できる

けーしー

ポットキャストは音声なので、スキマ時間を使って聴くことができます

こんな時におすすめ!

・自分が好きな番組を視聴

・通学や通勤時間のお供に

・作業のBGMに

・寝る前の子守歌に

・雑談のネタ探しに

・語学の勉強に

けーしー

○○しながら作業できるのがいいですね。

普段あまりラジオを聴かない人でも、スマホに入れておけば、すぐに聴くことができます。

以前に配信されたエピソードも残っているため、聴き逃しも防げます。

幅広いジャンルを楽しめる

あなたは、どんな分野に興味がありますか?

歴史?

英会話?

ビジネス?

心理学?

これ全て聴くことが出来ちゃいます!

しかも、専門家から!!

勉強したいけど本を読む時間が取れなかったり、知識がある人から学びたいときは、是非ポッドキャストを試してみてください。

ベテランから学んだ活用法とは

ポッドキャストを長らく愛用している2人の方に活用法を聞いてみました。

おすすめの活用法

・倍速で聴いて、たくさんの情報を取り込む

・スキマ時間を使いながら、継続して聴いてみる

倍速で聴く

けーしー

まずはポッドキャスト歴4年のRさんにお話を聞いてみました。

けーしー

Rさんは、ポッドキャストを聴くとき何かこだわりがありますか?

Rさん

僕はいつも2倍速にして聞いています。

けーしー

2倍速!?それって、内容は頭に入るんですか?

Rさん

ちゃんと入りますよ。最初は大変でしたが、次第に慣れてきます

けーしー

なんで、2倍速で聞こうと思ったんですか?

Rさん

僕は聴きたい番組がたくさんあるので、2倍速じゃないと追いつかないんです。

けーしー

すごいですね!どれくらいの番組数を聴いているんですか?

Rさん

1週間に30本は聴いていますね。

けーしー

30本!?(次元が違う。。)なんで、そんなにたくさんの番組を聴くんですか?

Rさん

雑学や歴史、お勧め映画の紹介など色々な情報を無料で知ることが出来るんですよ。

Rさん

僕は逆に何でみんな聴かないんだろうと思っています。

けーしー

ポッドキャスト歴2年とドヤ顔していた自分が恥ずかしいです。もっとたくさんの番組を聴いてみます。

Rさん

是非、2倍速で聞いてみてください!取り込む情報量がだいぶ変わりますよ。

けーしー

わかりました!挑戦してみます。

スキマ時間を使って聴いてみる

今度は、Nさんにお話を聞いてみました!

けーしー

Nさん、こんにちは!

Nさん

こんにちは!

けーしー

Nさんは、ポッドキャストでどういう工夫をして聴いていますか?

Nさん

何も工夫はしてないですよ。ただ毎日のスキマ時間に少しずつ聴くようにしています。

けーしー

例えば、どんな時ですか?

Nさん

通勤中が多いですね。あとは作業をしながら聴いたりします。

けーしー

どういう番組を聴いてるんですか?

Nさん

英会話のジャンルを中心に聴いています。特に初心者向けの日常会話や英語ニュースが多いですね。

けーしー

どれくらい続けてるんですか?

Nさん

5年くらい続けてます。毎日のスキマ時間に聴くことで、だいぶ上達しました。

けーしー

5年はすごいですね。

Nさん

英会話教室に通うよりも安上がりです(笑)

けーしー

たしかに!スキマ時間の使い方でこんなに変わるんですね。

勉強になります。

Nさん

是非、継続して聴いてください。

独断と偏見で選んだおすすめポッドキャスト

けーしー

ここからは僕の独断と偏見で、初心者が聴きやすいと思う番組を紹介していきます。

1. 二箱目のパンドラ

けーしー

ヒキガネ先生と黒猫先生の掛け合いが最高です。

色々な番組を配信しながら、ポッドキャストを5年続けている2人が海外のことわざを紹介していくという名目で始まりました。

今では恋愛相談や90年代に流行ったもの、ハマっているアイドルやおすすめのテレビドラマを紹介したりします。

2人のフリートークが中心ですが、リスナーの投稿を面白おかしく紹介したり、たまにゲストを呼んだりしています。

ひと笑いしたいときに聴いてみてください!

番組の特徴
  • 恋愛相談や流行りのアイドル、90年代に流行ったものなど色んなテーマで雑談する番組
  • たまにへぇーという雑学が紹介される
  • 毎週火曜更新

2. 墓場のラジオ

けーしー

死不ちゃんとノブちゃんが色々なジャンルを話しています

2人が幼少時代に体験した不思議な体験や昔流行ったもの、日常生活で気になったことなどをテーマに進行していく番組です。

話の内容はそれ分かると共感したり、幼少期にやったなーと懐かしくなります。夜に自宅でリラックスしながら、聴いてほしい番組です。

番組の特徴
  • 毎月、仏滅の夜に配信される
  • トーク内容が体験したことや日常の疑問を発信している

3. 消されてたまるか

けーしー

終了してしまった番組ですが、めっちゃ面白いです

陽の光を浴びる前に世の中から消されてしまったものを紹介する番組です。ドラえもんを描いた藤子不二雄先生の短編集の紹介や昔流行ったテトリスの創作秘話など知らなかった雑学をたくさん紹介してくれます。

番組は終了してしまいましたが、たまーに更新されたりするので興味がある人は購読チェックしてみてください。

番組の特徴
  • 皆さんが知らない世の中から消されてしまった作品を紹介する番組
  • ヒキガネ先生と竹姫のやりとりが面白い
  • 通学中に聴くとお昼休みの雑談に使える

4. 都市伝説オカンとボクと、時々、イルミナティ

けーしー

タイトルは長いですが、独自目線の切り口が面白いです。

若手放送作家の二人が、都市伝説を中心に紹介している番組です。オカルトやパーソナリティのダイエット体験などを交えた雑談も聴いていて楽しいです。

番組の特徴
  • 若手構成作家の二人がパーソナリティの番組
  • 独自の視点からアニメや日常生活に隠れた都市伝説を紹介

5. 境目線引

けーしー

世の中であいまいになっている境界に対しビシッと線引きしてくれます。

どこからが浮気なのか、おじさんの定義は何?とリスナーから募集した出来事をコレキヨさんと鶴丸さんが、ビシッと線引きしてくれます。

線引以外にも、SNSあるあるや世の中から消したい言葉なども紹介したりしています。

コレキヨさんの鶴丸さんいじりがめちゃくちゃ面白いです。

番組の特徴
  • 線引境界が公認する二人がビシッと世の中のあいまいを線引きする番組
  • SNSあるあるや世の中の流行り言葉を紹介している

まとめ

今回はポッドキャストについて、ご紹介させていただきました。

配信者が色んな思いで試行錯誤して制作した番組を無料で聴くことができるってすごいですよね。

是非スキマ時間を使って、自分が好きな番組を探してみてください。

一緒にポッドキャストライフをエンジョイしましょう!

この記事を書いたライター

けーしー

普段はIT企業でエンジニアをしており、日々奮闘しています。

趣味で子供達にプログラミングを教えたり、甘いものを食べに出かけたりしています。

生活に彩りがつくような情報を一所懸命リサーチしていきます!

この記事に関連するラベル

ページトップへ