【無料で使える!】タダでOK!東京のコワーキングスペースをご紹介

記事更新日: 2020/02/23

ライター: リリ

この記事でわかること
☑︎東京で無料で使えるコワーキングスペースが分かります
☑︎無料で使うときの注意事項が分かります
☑︎コワーキングスペースオタクが教えるおすすめの場所が分かります

リリ

皆さんはコワーキングスペース、利用していますか?

コワーキングスペースを知らない人のために先に簡単に説明しますね!

▶︎コワーキングスペースとは
フリーアドレスの共同ワークスペースです。都度や月々の契約で、利用することができます。作業場所や会議場所として利用することが多いので、ある程度の設備は整っており、フリーランスや始めたばかりの起業家の間で人気です。

リリ

このようにコワーキングスペースは、フリーで仕事をする人たちに必要な場所なんだけど

リリ

基本的にはどこも契約形式だから、月額のお金がかかっちゃうんだよね〜

▶︎一般的なコワーキングスペースの料金形態
・フリースペースを利用する場合は月額料金10,000円程度
・個室利用、個室契約は別途契約料金発生
・法人のオフィスとして利用する場合は別料金

リリ

確かにフリーランスの方のように毎日利用する人たちはお安い料金だと思うし、

リリ

法人として利用するってなると、ある程度お金払わなきゃいけないと思うんだけど

リリ

私みたいに、たま〜に外で仕事したいから使いたい!みたいな人用のスペースってないの!?

私はこんな時に使いたい!
・本業のサテライトオフィスとして
・週末の副業の作業場所として
・持ち帰りの仕事をやりたい時

リリ

こーんな私にぴったりのコワーキングスペースってないかなあ?コワーキングスペースオタクのシゲくん!


シゲ

オタクってひどくない?(笑)ないことはないよ。時間制のところもあるし、無料のところもあるよ

リリ

無料!?えっ、それ知りたいです!

シゲ

もちろん本当は契約制のところに越したことはないんだけど、たまに使うなら無料のスペースでもいいかもね。

シゲ

もちろん契約制のところよりもデメリットは大きいから、それは了承の上で利用してね。

リリ

そうだね、そこ知っておかないと。ちょっと詳しく話聞かせてください!

シゲ

はいはい(笑)じゃあ今日は無料のコワーキングスペースについて教えるね。

この記事の登場人物
シゲ
フリーランサー
コワーキングスペース歴5年。フリーランスとして働きだした時からコワーキングスペースを使っている。彼曰く『僕の第2の家』自宅より居心地が良いらしい。趣味は色々なコワーキングスペースの内見。
リリ
この記事のライター
起業を目指して活動中。コワーキングスペースを仕事場にしたいと思い、悩んでいる。シゲとは高校時代の友人関係

無料コワーキングスペースって何ができるの?


シゲ

まず始めに、コワーキングスペースって基本的に何ができるところか知っているかな?


リリ

もちろん知ってるよ!

コワーキングスペースは

・フリーアドレスの作業スペースとして利用できる
・wifiが完備されているので、インターネットに繋げて作業ができる
・個室や会議室の利用ができる
・法人契約として登記登録ができる

シゲ

そうだね!でも無料のところだと、できることはもう少し限られているところが多いんだ

・席は基本的にフリースペースになっている
・席数が限られている
・個室はない
・会議室は利用できるところもあるが少数
・場所によっては営業時間が短いところが多い
・同室でイベントなどがあり、静かではないところもある

シゲ

もちろん、wifiが通っているなど最低限の設備は完備されているよ

リリ

まあ、無料だものね。その辺はしょうがないかな

シゲ

そうそう。だから本格的な作業場所としてはおすすめできないけど、リリみたいにたまに利用する分にはいいところだと思う!

シゲ

このことを踏まえて、無料コワーキングスペースを利用してみてな

本格的な作業場所として利用する場合は、きちんと月額契約をするコワーキングスペースを利用しましょう!

東京で使える無料コワーキングスペース

シゲ

さて、注意事項はこの辺りまでにして、本題に入るね

リリ

ちなみに無料のコワーキングスペースって多いの?

シゲ

うーん。正直多くはないんだけど、最近増えてきている傾向にあるかな。企業が貸し出しているところが多いよ!

シゲ

今回はそんな中でも東京に限定して、僕がお勧めする場所を紹介するからね。

今回は東京に限定して、シゲくんおすすめの無料コワーキングスペースを紹介したいと思います。

▶︎選定ポイント
・都心地域にある
・交通の便が良いところ
・駅から近いところ
・施設が綺麗なところ
・企業が提供しているところ

シゲ

注意書きとなりますが、これから紹介するものは記事掲載当時の情報になりますので、利用の際は事前に確認してください。

※各施設の利用規約をよくお読みになった上でご利用をお願いいたします。

【中目黒】AWS Loft

営業時間 平日10-18時 場所 東京都品川区上大崎 3-1-1アマゾン新目黒オフィス(目黒セントラルスクエア)17F
アクセス J目黒駅1分 必要なもの アマゾンウェブサービスユーザー登録(登録無料)

 

▶︎POINT
・17階の高層階なので眺めがGOOD!
・コワーキングスペース内に売店があり、軽食が購入できる!
・コーヒーが安くて居心地も良い!


アマゾンウェブサービス(AWS)のコワーキングスペースは目黒駅前徒歩1分という利便性の良さが良い点です。コワーキングスペース内ではグループワークできる場所も準備されており、色々と使うことができます。もちろんAWSのテクノロジーに関することはいつでも相談できますし、無料のセミナーも開催していますよ!AWSを利用しているエンジニアの方にもおすすめです!一度お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。

シゲ

ちなみに売店では色々なものを購入できるのですが、クレジットカードかAmazonPayの支払いのみなので、お気をつけください

AWSコワーキングスペースを見てみる

【永田町】LODGE

営業時間 9-21時 場所 東京都千代田区紀尾井町1-3 17F
アクセス 永田町駅9a出口直結/赤坂見附駅徒歩1分 必要なもの Yahoo! JAPAN IDのログイン・LODGE入館システムへの事前登録(身分証明書必要)

 

▶︎POINT
あのYahoo! JAPANのオープンスペース
・食事やドリンクの持ち込み自由
・キッチンで調理することも可能
・イベントも多数開催!参加することができる


あの有名なYahoo!JAPANのコワーキングスペースです!開放感あるフロアでミーティングをすることもデスク作業することも可能!
駅直結で外に出なくても通うことができます!とても人気があるコワーキングスペースです!

シゲ

人気なので混んでいることもありますが、時間帯を選んで利用してみてはいかがでしょうか

 

 

【代官山】Azure Daikanyama Base

営業時間 平日9時半-18時 場所 東京都渋谷区代官山町20-5 リードシー代官山
アクセス 代官山駅徒歩1分 必要なもの 名刺

 

▶︎POINT
・Microsoftが運営しているコワーキングスペース
・ハッカソンや勉強会も開催している
・お洒落なところで駅からも近い
・Azure関連の相談もできる

Microsoftが運営しているコワーキングスペースです。

シゲ

まだHPはないんだけど、Facebookから営業情報を確認することができるよ!

【永田町】Nagatacho GRID

営業時間 9-23時 場所 東京都千代田区平河町2-5-3
アクセス 永田町駅2分/赤坂見附駅5分 必要なもの Gaiax Communityユーザー登録(登録無料)

 

▶︎POINT
・コーヒーが無料で飲み放題
・お昼はランチを購入することもできる(そしてめっちゃ美味しい)
・キッズルームも使える


コワーキングスペースを提供しているGRiDさんです!GRiDのおすすめポイントは、『フリースペースが複数フロアにまたがっており、気分に合わせて場所を選ぶことができること!』 5つの階に分かれたそれぞれのフリースペースを利用することができます!またキッズルームもあるので、お子様を遊ばせながら利用することもできますよ!
GRiDはフリースペースだけではなく、月額制の個室も提供しています。オシャレなところなので、ぜひ一度行ってみてください!

シゲ

ただし、無料で使えるのは月4回と限られていますので、ご注意ください!

 

 

【渋谷】新しい働き方LAB

営業時間 平日10-17時 場所 東京都渋谷区渋谷2丁目22-3渋谷東口ビル11F
アクセス 渋谷駅3分 必要なもの フリーランスベーシックスのユーザー登録(登録無料)

 

▶︎POINT
・渋谷駅近くで利便性GOOD!
・意外と混んでいないので穴場!

クラウドソーシングでフリーランスプラットフォームを提供しているランサーズが運営しているコワーキングスペースです。ランサーズ会員(無料)は平日無料で自由に使えます!フリーランスとのお仕事仲介をしている会社なこともあり、フリーランスの方がよく利用していますし、セミナーもやっているので、おすすめです!フリーランスの方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

シゲ

イベントやセミナー開催に伴い、日によって営業時間が異なったりするので、利用の際は事前に確認してください

 

 

【新宿】賢者屋

営業時間 平日15時-22時土日9時-21時 場所 東京都新宿区西新宿7丁目2-6西新宿K-1ビル5F
アクセス 新宿駅6分 利用対象者 学生のみ

 

▶︎POINT
・新宿という利便性の良さ
・学生のみ利用できる
・予約可能
・学生が運営している学生のためのコワーキングスペース


賢者屋は学生が運営している『学生のみ利用可能』なコワーキングスペースです。学生団体やゼミなどのミーティングはもちろん、就活の合間に利用することも可能。新宿という場所の良さを考えても利用しやすく便利な場所になっています。

無料コワーキングスペースの使い方

アイリ

無料だからこそ、ぜひ一度使ってみて欲しいと思っています。

今回紹介したコワーキングスペースは、企業が運営しているコワーキングスペースを中心に紹介しました。企業が提供しているコワーキングスペースなので、

・会社員がたくさんいる(会社にいるような雰囲気が味わえる)
・普段利用できないようなオフィスでコワーキングスペース利用者として入館できる
・企業ならではのイベントやセミナーが開催されている
・企業が提供するサービスについて相談や質問をすることができる

といったメリットがあります。

リリ

もちろん無料だから、以前紹介してもらったようなビジネスマッチングなどのサービスはないんだよね?

アイリ

無料なのでないことが多いです。ですが、企業がフリーランスとのマッチングを提供するような交流会などは開催されています。

このような情報はHPやFacebook上で紹介されていることが多いので、ぜひチェックしてみてください。

まずはコワーキングスペース という場を体験してみよう

シゲ

今まで、有料コワーキングスペースと無料のコワーキングスペースを紹介してきましたが、ぜひ両方とも試してもらいたいと思います

無料のコワーキングスペースはやはり『無料である』というところが最大のメリットではありますが、場所によっては混んでいたり、イベントやセミナーの開催によって使えない日が多かったりします。
もしあなたが本当に『ライフスタイルの一つとして』コワーキングスペースを利用したいと思っているのなら、『有料のコワーキングスペース』をお勧めします。

シゲ

僕はフリーランスとして生活を確立させたので、きちんとルーティンワークをしたいと思い、有料のコワーキングスペースを契約しました

本当のオフィスのようにコワーキングスペースを使っていきたいと考えている方は、契約ができるコワーキングスペースがいいと思います。

シゲ

逆にリリのように、仕事の合間やごくたまに使いたい場合は、ドロップイン(1日のみ利用)や無料のところを選んで使ってみてもいいかもしれません

リリ

それぞれのライフワークスタイルがあるから、それに合わせて選んでいったほうがいいわね!

今回コワーキングスペースに少しでも興味を持ったあなた。
この機会に『無料でも』『有料でも』
まずはコワーキングスペースという新しい場所をぜひ体験してみてください!

リリ

まずは自分に合う・合わないを決める意味でも大事よね!ぜひいろんな場所を体験してみてくださいね!

この記事を書いたライター

リリ

大手IT企業勤務。営業からSE・企画・コンサルティングまで様々な業務に携わるマルチプレイヤー。趣味は自分磨き!「究極の美」を追求するために何事にも手は抜かない!が信条。趣味は「海外旅行」と「素敵なバーでお酒を飲むこと」

この記事に関連するラベル

ページトップへ