オンライン英会話|人気のレアジョブ評判の真実は!?【体験談あり】

記事更新日: 2020/05/30

ライター: はた

 

この記事でわかる”レアジョブ”のこと
  • 学習の進め方。
  • 使用する教材について。
  • 各サービスの価格。
  • お得な無料体験の情報。
  • 体験者の体験談。

 

さてオンライン英会話でよく聞く”レアジョブ”ですが、価格はもちろん

友人

講師陣は?

実際にどうやるの?

中学レベル英語でも大丈夫?

 

など始める前の方は不安も多いかと思います。

友人から相談を受けることも多いため、私の経験も踏まえ調べてみたことなどを基にまとめてみました。

これから始める方、すでに始めているけど自分に本当にあっているか不安な方の参考になればと思います。

 

公式HPにもより細かな情報も記載ございますので以下公式HPもご参考ください。

また、公式HPの無料体験は2回のキャンペーン中です。

 

ライタープロフィール
名前:はた
1987年生まれの32歳。
英語は中学・高校で習っただけで、海外旅行に行っても全く喋られないことを痛感。
海外で悪戦苦闘し、予約したホテルに泊まれないなど様々なトラブルに見舞われたことをきっかけに英語学習を始める。
会社員として日中働きながら様々な学習法を調べ、オンライン英会話の体験レッスンを通し、最終的にオンライン英会話に行き着き英会話習得に励む。

 

レアジョブって大手?

 

レアジョブの会員数について

ライター

レアジョブは2007年に設立し

オンライン英会話業界では唯一の上場企業で累計会員数はなんと80万人!なんですね。

ネイティブキャンプは世界累計で40万人とHP記載あるため、レアジョブは2倍の規模になり人気がうかがえます。

またDMM英会話は会員数の明記がないものの2013年に開始して以来、会員数を急速に増やしており、すでに会員数は業界トップとも言われていますがレアジョブの講師数は6,000名超で、DMM英会話も6,000人超と並びオンライン英会話での2大巨頭であることがうかがえます。

 

ただ会話するだけ?レアジョブの学習の進め方とは

 

自分の学習レベル(10段階)に合わせた4,000以上もの教材

初心者

Hello!

Thank you!

上記のような、英語であいさつする初心者レベルから

ネイティブ

In your opinion, what is the significance of preserving and restoring ancient monuments and sites?

上記のような、ネイティブレベルまでの10段階のレベル設定があるからやみくもに会話するのではなく、自身の学習レベル、興味、目的(日常会話、ビジネス、発音など)に合わせて効率的に学習を促す4,000以上もの教材があるので安心!

また、無料体験では自身のレベルを講師の方が測定してくれるのでそれに合わせて教材を選び進めることが可能です。

 

下の表は、設定している10段階のレベルが、客観的にどの程度かをレアジョブが公表しているものです。

あらかじめチェックすれば自分がどのレベルかの参考になるかと思います。

 

ライター

レアジョブは教材も事前に確認できるんです。

また、公式HPでは登録をしなくても事前に教材の内容を見ることが出来ますので自身のレベルと比較しながら事前のチェックも出来ます。

 

講師陣

レアジョブの特徴の内の一つでもありますがレアジョブでは6,000名以上フィリピン人講師が在籍しています。

スケッチブックを持って、絵を書きながらやってくれてる講師の方や後述のチャット機能を使って、聞き取れない単語を丁寧に教えてくれる方もいます。

ライター

私も数十名の方とお話ししましたが、

非常明るく親切でやっていてストレスなく親しみやすい講師の方ばかりでした!

 

また、レアジョブ公式HPでも、フィリピン人講師の特徴として親切な国民性がある旨を下記の通りあげていました。

ホスピタリティの高い国民性

フィリピン人は、明るく親切な国民性があると言われています。日本と同様、相手への敬意を重んじる文化もあるので、日本人とのマンツーマンレッスンに適しています。

引用:https://www.rarejob.com/about/tutor/

 

実際の進め方

レアジョブは独自の”レッスンルーム”というツールもしくは、Skypeでの受講が可能です。

またパソコンはもちろん、スマートホン、タブレットでも英会話できます。

イメージが付きやすいように、パソコンで独自の”レッスンルーム”というツールでの英会話をした場合のデモンストレーション画面を用いて説明いたします。

 

上画像の左の青枠の箇所でチャットができ、「困ったときのフレーズ」というボタンを押すと

 

Could you speak more slowly?

(もう少しゆっくり話してもらえますか?)

あらかじめ設定された定型文にてスムーズなやり取りを行うことが可能です!

また聞き取れない単語やスペルがわからないときにチャットを通して文字で確認することも出来るので安心です。

また、赤枠では使用する教材を選ぶことによって、教材を映し講師の方と共有しながら進めることができます!

 

 

上画像の右側に教材を映した画面です。赤丸で日本語表示のオンオフができ、日本語も確認しながら進めることが出来るので安心です。

 

 

上画像の赤枠は教材の一部ですが、日常の場面のやりとりを参考に進めることもできます。

より具体的な日常のイメージもし易く、実際にやりとりしながら取り組むことが可能です。

 

 

<

また、上画像のように

「thisは近くにある単数のものについて表します。」

「theseは近くにある複数のものについて表します。」

など中学校で習ってはいるものの忘れているような英語表現についての解説もあり会話をするのと並行し、英語表現の学習もでき一石二鳥で理解も深まりやすいです。

 

 

ライター

以上がデモンストレーション画面によるざっくりとした解説になります。

実際に利用している動画でよりイメージをつけたい方に参考動画がありましたのでご利用ください。

 

 

利用できる時間帯、出来ない時間帯

レッスンは朝6時から深夜1時まで受けることができ、30分間隔で事前予約が可能。

予約は5分前までに行えば良いため「今やりたい!」ととっさに思っても対応可能なのが安心です。

ライター

同じアジア圏なので、時間帯が大きくずれることがないんですね。

ただし、他社と比べると24時間でないという点は少しデメリットの方も。

 

本当に安い!?レアジョブの気になる価格

 

有名オンライン英会話の相場

各社、毎日一回25分や、無制限、月8回プランなど各社様々なプランを用意し競っています。

その中で大手4社を比較して表にまとめてみましたのでご参考ください。

ライター

レアジョブ、DMM英会話は2大巨頭であり、

価格もほとんど一緒でサービス内容であの手・この手で競っていいるようですね。

その中でネイティブキャンプは時間が無制限のため、「今月はおもいっきり英会話するぞ!!」っていう月に仮に毎日3時間やると……なんと”1.16円/分”!!と、もうめちゃくちゃ安いですね。

 

また、ビズメイツは”ビジネス英会話特化型”を売りにしているため講師もビジネス経験者で教材もビジネスに合わせた教材に特化している分、高額な価格設定となっているようです。

 

レアジョブのその他のプラン

レアジョブの最安プランとしては月に8回(25分/回)やレアジョブにも特別なトレーニングを受けた認定講師とコース専用教材で、よりビジネスに特化したビジネスプランなどその他に以下のプランがあります。

※1:詳細は公式HPをご参照ください。

参照先:https://help.rarejob.com/answer/5de7587f45b510375d725dc3

 

同じレアジョブでも利用ニーズや頻度に合わせて多種多様なプランを設けているところも多いため自分にあったプランを選ぶことで無駄な費用もかけずに済みますね。

 

良いことだけ?レアジョブの悪い点

 

他社のサービスと比較したレアジョブ悪い点

今まで見てきた通り

  • 価格は業界トップクラス!
  • 4,000以上もの教材も豊富しかも無料!
  • 親しみやすいフィリピン人講師陣!
  • 予約は5分前で大丈夫!

など人気のオンライン英会話だけあってレアジョブには良い点が多いです。

ライター

ですが他社と比較した場合ですが、下記デメリットが挙げられます。

  • フィリピン人講師のみ。
    • レッスン時間が24時間利用できない。

レアジョブはフィリピン人講師のみに絞っているため、レッスンを通じて世界中の文化や習慣なども学びたいという方あるいは独特な訛り・短縮後・スラングなどを多種多様に学びたいという方にはデメリットになります。

また、利用可能時間が朝6時から深夜1時までのため、もっと朝早く、夜遅くに利用したいという方にもデメリットとなります。

ですのでそのような方には下記他社サービスとの比較を別記事でまとめておりますのでメリット・デメリットをご参考頂き一番自分に合うサービスに出会う手助けになればと思います。

 

 

みんなの口コミは??レアジョブの体験者の声

レアジョブ体験者の声は?【講師編】

友人

概要は分かったけど、口コミってどうなの?

そんな友人からの疑問もあったためインタネットで検索やツイッターをもとに調べてみました。

学びのためにやっている方が多いため、前向きな意見が多い印象であまりマイナスな意見はありませんでしたが

  • 講師の印象
  • 学習効果

の二つについてまとめました。

 

ライター

まずは講師の印象をまとめました。

 

 

 

 

 

ライター

講師の方の良い評価が多いですね

最後の”塩対応先生”のような否定的な意見も調べて載せたかったのですがツイッターを見ていくと講師の方がいい!という声が多いのがレアジョブの印象です。

レアジョブ公式HPにも記載のあるフィリピン人講師の「ホスピタリティの国民性」は本物のようですね。

また私自身も最初戸惑ってばかりでしたが講師の方は優しく、また慣れているため簡単な言葉で言い換えてくれたり聞き取れない場合はチャットを使って文字で教えてくれたり様々な工夫を凝らしてくれました。

 

レアジョブ体験者の声は?【学習効果】

ライター

次に気になる学習効果の声を調べてみました。

 

 

 

 

ライター

肯定的な意見が多い一方、以下のようなツイートもありました。

 

 

 

ライター

学習効果を感じている人は多いようですが

オンライン英会話の取り組み姿勢によっては差がでることもあるようですね。

人によって取り組む本気度や、かけている時間も違いますので一概に効果が出ますとは言えません。

ですが効果が出ている人がいるのは事実であるためその人たちに共通することは何なんでしょうか?

そこで、具体的にオンライン英会話でも効果が出る人・出づらい人の差はなんなのかどうのような取り組みの人が効果が出ているかなどを別の記事にてまとめてみましたのでより効率的に学習を進められるようご参考ください。

 

 

まとめ

英会話の習得は一朝一夕ではいかないと思います。

かく言う私もそうですが途中であきらめてしまう人は多いのではないでしょうか。

”学習”、”勉強”というと抵抗を感じてしまう人もいるかもしれませんが楽しむことが何より大事だと思います!

利用者

・講師の方の国はどんなことが流行っているのか?

・日本のこの文化知ってるかな?

・同じような文化があるのかな?

・今起きてる話題のニュースって何?

などいろいろな興味をみなさんも持っていると思います。

その興味を講師に伝えてみる!事前に質問を調べておいてそれを伝えてみる!

そんな取り組みをしてみるのもありではないでしょうか。

また、はじめにも記載しましたが英語を学べば以下のような様々な可能性が増し、視野も広がります。

  • 海外旅行で現地でしか手に入らない情報が手に入り自由度が増す!
  • 海外映画・海外ドラマをリアルな表現で感じられ楽しさが増す!
  • 海外サイトなど得られる情報量が増す!
  • 社会人は給料が増し、学生は就職候補先が増す!
  • 海外の友人を持て、海外に移住など交友関係・選択肢が増す!

 

想像してみてください。

自分に海外にいる友達が出来、海外旅行に行く前に耳寄りな現地の情報を教えてくれたらどうですか?

日本もグローバル化が進み日本で働く外国人は増えていってます。

そんな時にコミュニケーション取れることが楽しくまた武器になったらなんて思ったらわくわくしますね。

そんな人それぞれの目的、わくわくを持って英会話に臨むことが上達の早道なのかもしれません。

オンライン英会話は最初は抵抗ある方が多く始めるのに敷居が高い印象ですが今まで見てきたように事前情報があれば決してそんなことはなくレアジョブで言えば価格も低価格であり、講師陣も親しみやすく安心です。

まずは無料体験から始めてみて感覚をつかんでみるのも良いのではないでしょうか。

 

ライター

Best future for you!

この記事を書いたライター

はた

私たちは皆、知っているもの・事から何かを選び・選択をします。

まずは知る事・認知することが大事だと思います、それと好奇心。

幸い自分は気になることがあればすぐ調べる癖があり、様々なことを広く・そこそこ知っています。

そんな自分で体験した事、調べた事、読んだ事をまとめてお届けしたい!と思い記事を書いてますのでご参考いただき、行動し、是非自分のものにしてください!

この記事に関連するラベル

ページトップへ