【卒業生に聞いた!】GEEK JOBの悪しき評判はどこまで本当?

記事更新日: 2021/01/22

ライター: いまり@組み込みエンジニア

無料でプログラミングが学べて、そのままエンジニア転職ができるというGEEK JOB。 しかも、エンジニア転職率は驚異の97%以上と公表されています。

エンジニア志望のひと

でも無料スクールなのに、本当にそんなうまい話があるの?

 

こんな不安を後押しするような悪い評判もたくさんあります。

「ほぼ独学でスクールの意味がない」

「転職先は将来性のない客先常駐」

「転職を断ると違約金を取られる」

などなど…。

とはいえ、月10~20万円も掛かる高額な有料プログラミングスクールがある中の貴重な無料スクールですから、

 

GEEK JOBって実際どうなの?

 

とGEEK JOBの実情が気になっているひとは多いでしょう。

そこでこの記事では、実際に1人のGEEK JOB卒業生にインタビューをとり、

GEEK JOB卒業生に聞いてみた
  • 未経験からエンジニアに転職できるのか?
  • 転職先はどんなところなのか?
  • スクールの雰囲気や質はどんな感じなのか?

などGEEK JOBの詳しい実情をまとめました!!!

 

インタビューに協力してくれたGEEK JOB卒業生

佐藤さん(仮名)
GEEK JOB卒業生・現エンジニア

現在28歳。
過去にGEEK JOB卒業を経て、ITエンジニアへ転職。

もとは接客業で働いていて、プログラミングは未経験だったそうです。
現在はとある商品の販売システムの開発をされています。

インタビューからわかったのは、上記のような悪評には事実があるものも誤解も多く含まれているということでした。

GEEK JOBに向いているひとであれば確かに未経験からエンジニア転職を成功させ、ゆくゆくは1人前のエンジニアとして自立することができるでしょう。

 

「プログラミングという強みを身につけたい」

「エンジニアとして需要が高いIT業界で働きたい」

「でも高額なプログラミングスクールには通えない」

 

こんな方にはぜひ当記事を読んで頂き、GEEK JOBを選択肢の1つとして検討してもらいたいです。

 

 

問題のGEEK JOB「ITエンジニア スピード転職コース」


出典:GEEK JOB 公式サイト

プログラミングスクールGEEK JOBには「ITエンジニア スピード転職コース」という受講料が無料かつ転職成功率97%以上という夢のようなプランがあります。

スピード転職コース 受講条件
  • 年齢:19歳~27歳
  • 学歴:高卒以上
  • 職歴:正社員歴1年以上もしくは、アルバイト継続2年以上
  • 転職回数:1回以下
  • エリア:受付は全国(ただし就職先は一都三県)

ただし、冒頭で述べたようにこのプランを否定する悪い評判もあるわけです。

実際のところ受講料が無料ですから、利用したいと思う方々が不安視するのは当然といえば当然ですね。

▼ そもそもなんで受講料が無料なの?

無料の仕組みは、GEEK JOBと転職先となる企業の間にあります。

GEEK JOBでプログラミングを学んだ生徒が、GEEK JOBが紹介する企業に転職したとします。すると、GEEK JOBには企業から報酬が与えられます。

これは企業側としても、プログラミング経験者を雇いやすくなるというメリットがあります。

GEEK JOBはその企業らからの報酬で運営していて、受講者からは費用を取らないビジネスモデルになっているわけですね。

※現在2020年11月時点では、「ITエンジニア スピード転職コース」はインフラエンジニアコースのみの対応となっています。

GEEK JOB卒業生にインタビュー!

というわけで、GEEK JOBの実情を探るべくGEEK JOB卒業生の佐藤さんに話をいろいろ聞かせて頂きました!

いまり

まず、経歴を教えてもらってもいいですか?

佐藤さん

大学卒業後に接客業を4年間勤めていました。
26歳になってGEEK JOBに参加・エンジニア転職して、現在はエンジニアとして2年目になります。

いまり

なぜエンジニアになろうと思ったんですか?

佐藤さん

・収入を増やしたい
・安定した職に就きたい
というのが理由でしたね。

プログラミングスキルがあれば”つぶしがきく”と思いまして。

いまり

意外とシンプルな理由だったんですね(笑)
いまのお仕事はどんな感じなんですか?

佐藤さん

客先常駐でとある商品の販売システムを開発しています。

忙しい時期もあったりしますが、接客業のようなしんどさは無いのでなかなか気楽に働けています(笑)

 

本当にエンジニアとして就職できるのか?

いまり

さて、GEEK JOBを迷っている方が一番気になるポイントだと思うのですが、GEEK JOBスピード転職コースで本当にエンジニアになれるんでしょうか?

佐藤さん

エンジニアにはなれますね。わたしも未経験から転職できましたし。

内定の内訳をお話すると、SES(客先常駐型)企業3件、自社開発企業1件をGEEK JOB経由で紹介してもらい、そのうちのSES企業2件に内定しましたね。

いまり

なるほど、周囲の人はどんな感じでしたか?

佐藤さん

全体を把握しているわけではありませんが、わたしが会話した人達は大体似たような感じでしたね。

いまり

じゃあ、広告にある転職率97%以上というのは…。

佐藤さん

あくまで感覚ですが、そこ(転職率97%以上)は嘘じゃないと思います。

GEEK JOBエンジニア転職の本当のところ

  • 転職率97%以上は本当!
  • 未経験からエンジニア転職も可能!
  • ただし、転職先はSES(客先常駐型)が多め

>> 【関連記事】「GEEK JOB就職できない」は嘘。でも参加拒否のケースあり…?

 

自社開発企業への転職はやっぱり厳しい?

いまり

SESって客先常駐型の仕事ですよね。これがGEEK JOBが悪評の要因の1つですが…。

佐藤さん

GEEK JOBの転職先にSESが多いのは本当ですね、残念ながら。

未経験から自社開発企業への転職はなかなか厳しいと思います。

SESとは?

SES(System Engineering Service)とは顧客にエンジニアを派遣する雇用契約のことです。
SES社員のエンジニアは顧客の職場に出向き、そこでプログラミングなどの仕事をすることになります。働きかたの特徴として、

  • 客先の社員から教育を受ける機会が少ない
  • 単純作業に近い案件も少なくない

などがあり、これらのことからスキルを伸ばしづらいことなどがデメリットとして挙げられています。
一方、よく比較される自社開発企業では社員教育としてスキルを伸ばす機会を与えてもらいやすいメリットがあります。

佐藤さん

ただ、これは正直どこのプログラミングスクールも一緒だと思いますよ。

いまり

有料のプログラミングスクールでも、客先常駐型の仕事が多いということですか?

佐藤さん

うーん、未経験からっていうのがやっぱりネックかなと。

大学で4年間プログラミングを学んだような人達もたくさんいるわけですから…。

いまり

まあ、そう考えると確かに難しいかもしれませんね。

佐藤さん

実際にエンジニアとして働くとよくわかるんですが、人によって知識量や開発スピードがもう全然違うんですよね。

センスや経験によると思うんですが、とにかく実力差が激しいので。
未経験だと競争率が低いSESがやっぱりメインになっちゃうんじゃないかなと思います。

>> GEEK JOBの就職先はSESが7割!企業名の調べ方も教えます!

 

SES(客先常駐型)のメリット・デメリット

SES(客先常駐型)についてはIT業界でもいろいろと議論がされていますが、ここではデメリットとメリットを簡潔にまとめておきます。

SES(客先常駐型)のデメリット

  • 案件によってはスキルアップが難しい
  • 給料が上がりにくい
  • 年齢が40~50代だと求人が少ない(顧客が年齢に見合う給料を出しづらいため)

 

SES(客先常駐型)のメリット

  • 未経験者でも採用されやすい
  • 人間関係で悩むことが少ない
  • 人脈が広がりやすい
  • 顧客からのヘッドハンティングの可能性がある

少なくとも1つ言えることは、SES(客先常駐型)は長く勤めるべきところではないということです。

なぜなら、上記デメリットに述べたように「給料が上がりにくい」「40~50代だと求人が少ない」という問題があるからです。

ただ一方で、「未経験者でも採用されやすい」というメリットはあるため、SES(客先常駐型)で開発経験・実績を積み、自社開発企業に転職したりフリーランスに転向するというキャリアプランを考えておくのが良いですね。

>> GEEK JOBの就職先はSESが7割!企業名の調べ方も教えます!

 

プログラミング学習はほぼ独学?

佐藤さん

GEEK JOBのプログラミング学習は、正直”ほぼ独学になります。

動画などのオンライン教材は用意されているので、それを見ながら各自で学習を進めていき、分からないところがあれば随時メンター(講師)にチャットで質問という感じですね。

GEEK JOBには、クラス・教室・授業といったものがありません。基本的にオンライン教材をもとにした自己学習です。

学習を進めていく中で当然わからない点が出てきますが、これはチャット経由でメンターに質問をすることができます。

GEEK JOBの教室(九段下・四谷)なら、メンターはその場にいるので直接聞いてもOKです。

GEEK JOB ”ほぼ独学”の真意

GEEK JOBがこのような学習形態を扱っているのは、「エンジニアが新しいことを自分で学んでいかなければならない職業」だからです。

筆者もエンジニアなのでわかりますが、エンジニアは常に勉強です。新しい技術を導入するために、1日中調べものをしている日もよくあります。

IT技術は専門的かつ広範なものなので、教えてくれるひとが身近にいるなんてことはあまりないんですよね。

そういう意味では、GEEK JOBの”ほぼ独学”の学習スタイルは将来的にそのひとのためになる良いやり方なのではないかなと個人的には思います。

 

メンターはどんな感じ?質問しやすい?

いまり

ただ、「ほぼ独学、必要に応じて質問」となると、メンターさんに質問しやすいかどうかが重要になるのでは、と思いますが、その辺りは?

佐藤さん

環境は整ってますよ。質問はチャットで24時間いつでも送れますし、受付時間内になればすぐ返信は来ます。

ただ、メンターの対応にはバラつきが多少あるかもしれません。

いまり

と、言いますと?

佐藤さん

教え方の丁寧さや質問しやすい雰囲気とかですかね。親切なひとは詳しく教えてくれますが、雰囲気的にちょっと聞きづらい人もいましたね…。

対応はしてくれるんですが、そっけないというかちょっと面倒臭がられているというか…。

 

メンターが質問しづらい人だったら?

いまり

質問しづらくなってしまうとプログラミングスクールの意味が薄れてしまいますね…。

佐藤さんはそういう時どうしていたんですか?

佐藤さん

いろいろ試行錯誤した結果、次の3つを意識するようになりましたね。

・恐れず恥ずかしがらずに聞くこと
・なにがわからないか言語化すること
・どういう方法でやって、何ができないのか具体的に話すこと

いまり

そうすると、メンターさんの反応は良くなりましたか…?

佐藤さん

良くなりました、というか期待している答えが返ってくるようになりました。

また、そういう質問の仕方を繰り返していると、気難しいメンターもちょっとずつ親切になってくれましたね(笑)

いまり

(笑)
質問の仕方をちょっと工夫するのが、スクールを活用していくうえで大事ということですね。

佐藤さん

そうですね。GEEK JOBでうまくいっている人・いかない人ってやっぱり両方いたんですが、質問がうまくできるかどうかの違いだったんじゃないかなって思いますね。

 

メンターは若いので、気になるひとは注意

佐藤さん

ちなみになんですが、GEEK JOBのメンターは若いです。20代の人ばっかりですね。

なので、年下に質問しづらいとか話すのに躊躇しちゃう方だと、GEEK JOBは合わないかもしれません。

いまり

あ、なるほど。 ただそれなら逆に、「同世代だから話しやすい」という良い方向に捉える方もいそうですね。

佐藤さん

そうですね。そのあたりは好みかと。

GEEK JOBの雰囲気ならびにメンターも自由な感じがあるので、良くも悪くも「先生」というよりは「先輩」みたいなイメージを持っておくと、想定外に感じることが少ないかもしれません。

GEEK JOB のプログラミング学習

  • ほぼ独学”の学習スタイル
  • オンライン教材で自習、必要に応じてメンターに質問
  • メンターにはチャットでいつでも質問できる
  • ただし、メンターの対応にバラつき有り
  • 質問を工夫すれば、GEEK JOBを使いこなせる
  • メンターは若いので、年齢が気になるひとは要注意

 

学習期間は3ヶ月が目安

GEEK JOBの学習期間は3ヶ月間が目安とされています。

ただ、大学や仕事でプログラミング経験がある場合などは、必要に応じてスケジュールとカリキュラムは調整・短縮が可能です。

いまり

そういえば、最短就職 22日という広告もありますが、これは本当なんでしょうか?

佐藤さん

まあ、嘘はついていないと思いますが(笑)


ただ、多数派ではないですよね。プログラミング経験者だったか、学歴があったかのどちらかだと思います。

いずれにしろ、切迫した状況でないのなら3ヶ月じっくり勉強したほうが良いと思います。

エンジニアとして働き出したらいつでも教えてもらえるわけじゃないので、GEEK JOBで学べるだけ学んでいったほうが転職後の自分自身のためになると思いますよ。

 

GEEK JOBのお洒落な教室

GEEK JOBの教室は九段下と四ツ谷にあります。モダンな雰囲気のシンプルかつお洒落な空間になっています。

佐藤さん

雰囲気は公式動画の通りですね。自由な感じで。

ただし、時間帯によってはもっと人が少なくて静かな時もあります。

 

GEEK JOBは違約金に注意

さて、ここでGEEK JOBの違約金について触れておきます。

GEEK JOB「スピード転職コース」の受講料は無料ですが、いくつかの条件にはまってしまうと月額およそ10万円の違約金が掛かってしまうことには注意しましょう。

詳しくは公式サイト申し込みフォームの利用規約にあります。

出典:GEEK JOB 公式サイト

要約すると、

違約金の条件
  • 開始より2週間経ってから自主退学した場合
  • 終了1ヶ月以内にGEEK JOB経由以外で転職した場合
  • 終了1ヶ月以内に出た内定通知を断った場合

つまり、

「プログラミング覚えて満足したので辞めます」
「企業に就職しないでフリーランスになります」
「別の転職エージェントが紹介してくれた企業に就職します」

というようなことをすると、違約金およそ10万円(月額)が掛かってしまうわけですね。

 

違約金を過度に心配することはない

違約金の話を聞くと、

エンジニア志望のひと

GEEK JOBに入ったら、どんなブラック企業でも就職しないといけないのか…。

 

と思うかもしれませんが、安心してください。そんなことはありません。

佐藤さん

そもそもGEEK JOB経由で紹介された企業をすべて応募しないといけないルールはありません。

なので紹介された企業の中から「入社してもいい」と思える企業だけ応募すれば上記のような心配は無用です。

佐藤さん

また、仮に応募した中から内定が出なかったとしても、違約金を取られることはありません。内定が出ない場合は「GEEK JOBの就職支援不足」とされるからです。

つまり、

  • GEEK JOB経由でエンジニア転職する
  • ただし、転職先の企業は自分でしっかり選び、入りたくない企業は断る

この2つだけを念頭に置いていれば、違約金トラブルになることはないということですね。

それでもまだ不安だという方は、下記の記事を読んでみてください。GEEK JOBの違約金ルールをより詳しく解説しています。

>> GEEK JOB 違約金 徹底攻略ガイド

 

その他GEEK JOBのデメリット

いまり

転職先や学習の流れなどはわかりましたが、あとは何か気になった点とかありましたか?

佐藤さん

動画やスライドなどのオンライン教材は、正直あまり見やすいものではありませんでしたね…。


内容もちょっとわかりにくいので、参考書などは自主的に用意した方が良いと思います。わたしも参考書は買いました。

いまり

なるほど…。他には?

佐藤さん

あとは個人的にはそれほど気になりませんでしたが、教室が騒がしい時がありますね。

自由な雰囲気なのはいいんですが、気になっていた人もいたんじゃないかな…と。

いまり

まあ、現在のGEEK JOBはオンライン対応しているみたいなので、家で勉強できるならその点は問題にならなそうですね。(※)

※2020年以降からGEEK JOBでは、体験会・説明会から全てのカリキュラムまでオンライン対応が可能になりました。

 

結局、GEEK JOB はアリかナシか?

いまり

さて、GEEK JOB卒業生からみて、GEEK JOBは実際アリかナシかどっちでしょうか?

佐藤さん

わたしはGEEK JOBはアリだと思いますよ。

プログラミング学習の質問・相談ができて就職先まで紹介してくれて”無料”ですから。

佐藤さん

ただ、向き不向きはあると思ってて。

・自主学習が苦手なひと
・質問するのが苦手なひと
・客先常駐の仕事がどうしても嫌なひと

こういう人達にはGEEK JOBはあまりオススメできないですね。

 

GEEK JOBに向いているひと

裏を返せば、GEEK JOBに向いているひとはこんな人達です。

GEEK JOBに向いているひと
  • 自主学習ができる
  • 質問することを躊躇しない
  • 客先常駐の仕事でも挑戦する気がある

なるべく転職後のキャリアプランも考えよう

これは筆者の意見ですが、もっと言えば、転職後からさらに将来のキャリアをイメージできるひとに向いていると思います。

というのは、既に述べたように客先常駐の仕事はデメリットも多く、ずっと在籍するべきところではないからです。

あくまでそれをエンジニアの取っ掛かりとして考え、その後はフリーランスや自社開発企業に転職するなどの将来像を描けていると、後悔することなくGEEK JOBに挑戦できるんじゃないかと思います。

プログラマカレッジとの比較

受講料が無料のプログラミングスクールはいくつかあります。

その中でも人気が高く優良とされている『プログラマカレッジとGEEK JOBを比較してみます。

大きな違いは下記の2つですね。

プログラマカレッジとの違い
  • 個別学習かそうでないか
  • 違約金があるかないか

いまり

そういえば、プログラマカレッジもきっと検討したんですよね?

なんでGEEK JOBにしたんですか?

佐藤さん

GEEK JOBの方がスケジュール調整が利くんですよ。

プログラマカレッジは集団学習なので決まった時間に参加しないといけないんです。

わたしは仕事しながらの勉強でしたので、自由に学習できるGEEK JOBが合っていたんです。
接客業だったから出勤も不定期なことが多かったし。

 

スケジュール調整が利くのはGEEK JOB!

既に述べたようにGEEK JOBは”ほぼ独学、必要に応じて質問”の学習形態なので、学習スケジュールは本人の自由です。

「いつまでにこれをやる」といった大枠の日程はあるものも、学習自体を日中にやるか深夜にやるかは受講者次第です。

一方のプログラマカレッジは30人ほどが同時進行する形式のため、基本的に学習時間が決まっています。

プログラマカレッジの代表的な「平日5日間コース」は、平日5日間の日中(10:00~18:00)は学習に参加しなければなりません。

 

プログラマカレッジ「週3夜間コース」だと学習時間が短い

プログラマカレッジでも日中空けられない人や個別学習したいひと向けに、「週3夜間コース」「個別研修コース」というのが用意されています。

ただし、これにもデメリットがあり、合計の学習時間が「平日5日間コース」よりずっと少なくなるため、十分なプログラミング学習ができません。


出典: プログラマカレッジ 公式サイト
※赤枠内にある通り、「個別研修コース」「週3夜間コース」は研修時間がとても短くなる。

 

学習スケジュールの柔軟性ならGEEK JOB

結局、仕事などの都合で学習スケジュールに柔軟性が欲しいひとには、GEEK JOBが適しています。

プログラマカレッジと違い、GEEK JOBは学習スケジュールを自由に組むことができます。曜日や時間に縛られることはありません。

 

違約金はプログラマカレッジにはない!

2つ目の違いとして、違約金の有無があります。

プログラマカレッジにはGEEK JOBにある違約金がありません。途中退学してもペナルティなしです。

既に述べたようにGEEK JOBの違約金は過度に心配するものではないため、エンジニア転職する意思があるなら、この違いはさほど気にするものではありません。

ただ、エンジニア転職以外の目的が何かしらあるひとは、GEEK JOBよりプログラマカレッジを選んだほうが無難でしょう。

 

【比較まとめ】日中に時間があるならプログラマカレッジ、仕事しながらならGEEK JOB

繰り返しますが、プログラマカレッジとGEEK JOBの違いは下記の2つです。

  • 学習スケジュールの柔軟性
  • 違約金の有無

これらを考慮すると、オススメは下記のようになります。

どっちのスクールがオススメ?

こんなひとにプログラマカレッジがオススメ!

日中まるっと学習時間が取れるなら、違約金の心配がないプログラマカレッジを検討する価値があります。

また、他の受講生と同時進行で学習が進みますので、相談したり教え合ったりと孤独になりづらくメンタル面でもメリットがあります。

>> プログラマカレッジ無料体験の申し込みへ

 

こんなひとにはGEEK JOBがオススメ!

仕事の都合などで日中に時間が取れないなら、自由にプログラミング学習を進められるGEEK JOBが適しています。

自習や質問することが前提となっていますが、そこさえクリアできれば、自分のペースで効率よくプログラミング学習を進めることができます。

>> GEEK JOB無料体験の申し込みへ

 

「学習スケジュールもこだわりがないし、決め手に欠けるなあ」という方は、別記事でさらに詳しく比較していますので、そちらもどうぞ。

 

【まとめ】GEEK JOBで未経験からエンジニア転職はできる!

今回お話したGEEK JOBのポイントをまとめます。

GEEK JOBの注目ポイント

  • 転職率97%以上は本当
  • ただし、自社開発企業の転職は難しい
  • 違約金への過度な心配はしなくていい
  • プログラミング学習はほぼ独学
  • メンターへの質問が学習のポイント
  • プログラマカレッジと比較すると、スケジュールの柔軟性でメリット

 

いまり

最後に。 GEEK JOBへの参加を迷っている人に、GEEK JOB卒業生からアドバイスをお願いします。

佐藤さん

GEEK JOBに入ったら必ずエンジニアになれるわけじゃありません。 自習+質問の形式はやはり難しい面もあるため、挫折するひともいると思います。

ただ、そこさえクリアできれば、無料でプログラミングを学べて、エンジニアとしての転職先まで紹介してくれるGEEK JOBはとてもありがたい存在です。

佐藤さん

わたしは接客業からの転職でしたが、エンジニアになると色々と自由な働き方ができ、さらに自分の将来にも可能性を感じられるようになりました。

プログラミングは向き不向きあると思いますが、体験説明会などもあるので、まずは参加してみて自分がやっていけそうかどうかを体感してみるのがいいと思います。

いまり

丁寧なコメント、またGEEK JOBの体験談をお話頂き、ありがとうございました。

 

GEEK JOBでは、無料体験・説明会・キャリア相談を受け付けています。

下記からGEEK JOB公式の申込フォームに移ります。興味がある方はエンジニア転職への第一歩を踏み出しましょう。

GEEK JOB公式サイトTOP

 

この記事を書いたライター

いまり@組み込みエンジニア

某国立大学にて物理学を学んだのち、誰もが知っている大手電気メーカーに入社。大半の日本人が一度は使用したことがあるであろうBtoC製品を開発している組み込みエンジニアです。

* ハードウェア開発歴:4年
* ソフトウェア開発歴:1年
* ARMマイコンを使用したシステム開発経験あり
* 所有特許:4件

この記事に関連するラベル

ページトップへ