侍エンジニア塾は最悪?なんで評判が悪いのか調べてみた!

記事更新日: 2020/11/17

ライター: ウラ

2020年10月現在の侍エンジニアの口コミを集めてみました。学ぶべきかどうか書いていきます!

侍エンジニア塾とは完全オンラインのプログラミングスクールです。

日本で始めてマンツーマン指導を開始したプログラミングスクールです。

現役のエンジニア講師のもとで学ぶことができます!

 

今回はそんな侍エンジニア塾の評判について調べてみました。

この記事で学べること
この記事で学べること
侍エンジニア塾は本当に悪いのか?
・侍エンジニア塾はなんで悪評が多いのか?
・侍エンジニア塾のデメリットとメリット
・侍エンジニア塾に向いている人 

侍エンジニア塾を調べる中でたくさんの悪い記事を見つけました。

Twitterでもちらほら悪いツイートを見つけて調べるとどんどん悪い噂が見つかりました。

 

 

2018年に炎上したみたいですね。

気になって調べてみました!

 

ウラ

侍エンジニア塾はなんでこんなに悪い評判が多いんだろう?

 

 

侍エンジニア塾は最悪?評判が悪い理由を調べてみた! 結論

侍エンジニア塾についての基本知識はこちらを参考にしてください

 

侍エンジニア塾を調べてみて良い評判が数件、あとは圧倒的に悪い評判でした!

なら『侍エンジニア塾は学ぶべきではないか?』というと、そういうわけではないです!

以下に侍エンジニア塾の評判が悪かった主な理由を挙げていきます。

侍エンジニア塾の評判が悪い理由

  • 2018年に炎上している
  • プログラミングを勉強していると検索上位に来るのがジャマ
  • 契約書の内容がユーザー視点で作られていない
  • 急成長した会社で対応に不備があった

炎上内容は

①期間限定と書かれていたキャンペーンの期間が、どんどん伸びていくようにプログラミングされていたこと

②契約書でいかなる場合でも返金されないようになっている

③炎上している最中に社員の楽しそうな写真をブログにアップ

などなどです。

謝罪文の内容が的外れだったり、C言語のサンプルがやばすぎるとか、炎上する要因がいくつかあったみたいです。

侍エンジニア塾、急成長しており対応に不備が続いていたのも炎上に拍車をかけたようです。

以下炎上のきっかけになったツイートです。

 

 

悪い評判

 

 

 

印象は悪いみたいです。

特に2018年は悪い印象の記事が多く見つけられます。

ウラ

ナチュラルにウザがられてるね。
2018、2019年は怒っている記事が多いね

 

悪い評判のまとめ

・2018年に悪い印象がついたまま

・プログラミングを学習していると検索で上位に来る

(Google検索で上位に表示される力が強い)

良い評判

 

 

 

1つ目の記事はブログで侍エンジニア塾で学んで月収100万円越えのエンジニアになれたことが書いてあります。

 

2番目の方のツイートは侍エンジニアに対する本質的な意見だなと思いました。

 

侍エンジニア塾、料金が高いですが教えている講師も現役エンジニアの方で質も高いようです。

ただし、逆に考えると本物のエンジニアであるために素人をエンジニアにするのはどうも向いてないんじゃないかと感じました。

目的を持って成果を上げるために塾に通っている人に実践的なアドバイスをするのに向いているようです。

 

良い評判のまとめ

・実際に受注した案件に意見をくれるくらい確かな実力を持った講師がいる

・高い意識を持って時間とお金を使えば成果が出る

・反面その3つのうちどれか1つでも足りないと成果が出にくい

 

侍エンジニアは質の悪いプログラミングスクールなのか?

評判の悪いプログラミングスクールであることは間違いないです!

 

これだけなら侍エンジニア塾は悪いプログラミングスクールだからやめておきましょうで終わるのですが、ここが難しいところです。

 

なぜならいい評判のツイートや記事を読んでいると講師のエンジニアとしての質は確かに高いようです。

 

高額の報酬を稼げるようになった方もいました(ただしその方は意識が高すぎるので誰でも稼げるとは言えません)

 

そのためもあってか最近の口コミは良い評判も多いです。

 

 

 

侍エンジニア塾が向いている人

侍エンジニア塾はある程度プログラミングの知識があり、目的が明確な人にとっては通う価値のあるプログラミングスクールです。

 

高額の案件を受注したいなど明確な目的意識があって実際に物を作りながら受講していくのが良いようです。

 

無料のレッスンがあるのでそちらを受けてから決めると良いと思います。

 

侍エンジニア無料レッスン予約

 

また契約書の内容が絶対お金とって返済する気ないと言われている内容なので、契約の際は契約書をよく読んで、他のプログラミングスクールと比べてそれでも侍エンジニア塾が一番いいと思ったら契約してください。

 

詳しくはこのツイートの記事を参考にしてください(2019年の記事です)

 

 

記事のまとめ

侍エンジニア塾、評価がむずかしいプログラミングスクールでした。

知識と意欲がある人にとっては学ぶ価値のあるプログラミングスクールです。

ただしなんとなくプログラミング習おうって方にはオススメしません。

目的を持ってしっかり選んだ上でなら勧められるプログラミングスクールです!

まとめ

  • 実力のある講師陣がいる実践的なプログラミングスクール
  • 成果を出すのに高い意識、ある程度のプログラミングスキルが必要
  • 具体的な目標があって専門家に助言をもらいたい人にはオススメです!

この記事を書いたライター

ウラ

1984埼玉生まれ本業で介護を10年、副業でブログ、サイト運営を行なっています。

 

新しいものが大好きでいろいろなことを試しています。

最近はプログラミングの勉強を始めてプログラミングスクールについて調べています。

 

ブロックチェーンや仮想通貨(ビットコインについて学んでいます)その技術の面白さに惚れ込んでいます!

ブロックチェーンやビットコイン、プログラミングスクールの記事を書いています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ