【現役講師に聞いてみた】侍エンジニア塾の今

記事更新日: 2020/12/13

ライター: ウラ

無料体験レッスンで現役講師に聞いた侍エンジニア塾の今の学習環境や契約内容など、直接質問して答えてもらった内容を書いていきます

無料体験レッスンの際に現役講師の方に侍エンジニア塾について不安な点を聞いてみました。

そうする中で侍エンジニア塾がどんな会社なのか、現在はどのような仕組みで学習できるのかわかってきたのでシェアします。

2020年に新しく始めた取り組みもいくつか聞けたので、侍エンジニア塾の今がわかる内容になっています。

 

この記事の想定読者
  • 侍エンジニア塾の現状が知りたい方
  • 侍エンジニア塾の悪い噂を聞いて不安に思っている方

 

この記事で学べること
この記事で学べること
侍エンジニア塾、現役講師に聞いてみた
・侍エンジニア塾で行われている新しい取り組み
・悪い口コミの内容は今の侍エンジニア塾ではどうなっているのか

 

この記事の情報は2020年11月時点の情報です。

現在の侍エンジニア塾の情報が知りたい方は公式ホームページで確認ください。

 

結論、改善されサービスの質が良くなっています

マンツーマンで最初から最後まで同じ講師が担当する侍エンジニア塾を受講するにあたって、講師が悪かったらどうしようとか、現役エンジニアの講師が自分のためにどれだけ時間をとってくれるのだろうって考える人も多いと思います。

 

ウラも特に2018年炎上の際に聞かれた契約内容が返金する気一切ないという内容のtweetや様々な悪評を聞いて不安になってもいました。

 

2018年、2019年のtweetは特に良くないというコメントが多かったです。

 

それに比べて2020年台のtweetは講師が良い。無料体験レッスンの内容が良いと、良い情報も多く聴かれるようになっていました。

 

結論、悪評の原因になっていた部分が改善されて、以前より質の高いプログラミングスクールになっていました!

 

侍エンジニア塾の今、結論

  • 悪い評判の原因になっていた部分が改善されていた
  • 新しい取り組みによってスクールの質が向上していた

質問に答えてくれた現役講師

無料体験レッスンで私の担当をしてくれたのは38歳の現役エンジニアのFさんです。

 

30代になってからエンジニアに転職したと話されていました。

 

とても熱い方でしっかりこれからを稼げる人材を育てたいという気持ちがあふれていました!

 

無料体験レッスンで最初に質問の時間をとってくれてそこで10個ほど質問しました。

 

失礼な質問もしてしまったのですが、それにも丁寧に答えてくれました!

 

侍エンジニア塾への質問

担当講師(メンター)に関する質問

Q1. メンターはどれくらいで決まりますか?
 Fさん: 入学の意向を聞いてから3日~10日くらいで決まります。なのでレッスンも3日から10日ではじられるようになります。よっぽど変なカリキュラムの場合はちがいますが…

 

Q2.メンターはどうやって決まりますか?
Fさん:この無料体験レッスンでのモニタリングである程度方向性を決めて私がインストラクターを決めます

 

Q3.メンターとの相性が悪かった場合変更することは可能ですか?
Fさん:メンターの変更は可能です。とくに回数制限もないです

 

Q4.メンターの変更をお願いするときはFさんにおねがいすればいいですか?
Fさん:そうですね

 

Q5. メンターはどのくらいの時間を生徒のために割いてもらえますか?
Fさん:うちは授業形式じゃないので基本1週間1度1時間のレッスンです。1週間に1回課題を出して進捗を確認するという感じです。うちは講師にレッスンの準備もお願いしているので、メンターが課題や学習教材を作る時間にもお金を払っています
Fさん:また質問は何回でもしてもらえます。質問は専用のチャットでやりとりしてもらいます。メンターとのチャットとは別に300人のエンジニアが質問に答えるチャットも設けています
Fさん:なぜこの2つのチャット体制でやっているかというと、現役のエンジニアが講師ということはメリットであるとともにデメリットでもあるんです。メインの仕事をもっているので時間外だと質問に答えられない
Fさん:メンターが答えられない時間に回答するためにもう1つのチャットが用意されています。この2本体制で80%の質問には平均30分で答えられる体制ができています。今年(2020年)6月からこの体制が始まりました

 

モニタリングしてその人にあった講師が選ばれること、それによって挫折率が低いことが、ほかのプログラミングスクールとは違って侍エンジニア塾の強味ということでした。

 

また授業形式はプログラミングがまったく身につかない(基礎しか身につかない)現場で使えるスキルにならないと意味がないっていう話をされていました。

ウラ

ちなみにメンターに質問できる時間帯はそのメンターごとに違うとのことだったよ

 

メンターに関する質問

・メンターは入学の意向を聞いてから3日〜10日くらいで決まる

・メンターは週1回の60分のレッスンとチャットで質問に答えてくれる

・メンターへの質問チャットと別に300人のエンジニアが答えてくれるチャットも用意されている

 

転職コースに関する質問

 

Q5. 転職コースってなんでこんなに安いんですか?
Fさん:企業からもお金がもらえるからです

 

Q5. 転職コースで転職できなかった場合は所定の授業料を払わなければならなくなりますか?
Fさん:そうです

 

転職コースがなんでこんなに安くなっているのか不思議に思って聞いてみた質問です。

率直に答えてくれました。

 

転職に関するそのほかのコメント

 

Fさん

YouTubeとかサイトとかでいい話ばっかりされているのでこの2、3年でエンジニアをめざす人かなり増えている

 

Fさん

多少プログラミングを勉強しました。スクールに通っていましたって人はごまんといる

 

Fさん

ほかのプログラミングスクールは基礎しかやらないところもある。それだと転職もできない。就職できてもIT業界の営業マンとか、IT業界のコールセンターとかになってしまう。それだと意味ないよねってことです

 

Fさん

採用側の目線もめっちゃ上がっている

 

Fさん

2,3年まえは※RubyonRailsのチュートリアルやっていれば採用されたんですけど、今はRubyonRailsのチュートリアルやってきましたって言ってもはっ?って言われる

※プログラミング言語RubyのWebアプリケーションを簡単に開発できる骨組みの1つ

 

プログラミングスクールの転職に関する率直な現場感を聞かせてもらいました。

プログラミングを勉強している人がこの2、3年で増えて、転職市場ではただプログラミングスクールを卒業しただけでは受からない現状があるみたいです。

 

また基礎だけ身につけて転職しても退職者の率が多くなってしまう。

現場で使えるスキルが必要だと言われていました。

 

フリーランスに関する質問

 

Q5. ※クラウドワークスや※ランサーズに申し込んでみたけど、同じ案件に30人とか応募あるから案件を受注できないってフリーランスのエンジニアの人でも言っていたんですけど、侍エンジニア塾を卒業したら案件を受注できるようになりますか?
Fさん:案件を受注できないのは純粋にスキルがないからです

※オンライン上で受注者とつながり、仕事を発注・受注することができる仕組み

クラウドワークスで案件を受注するの難しいという話を聞いての質問です。

具体的な答えになっていないのですが、スキルを上げれば受注できるようになるということでしょう。

 

転職に関する質問

・転職コースは転職企業からもお金がもらえるので割安で受けられる

(年齢制限あり20代から28歳が対象)

転職コースで転職できなければ所定の受講料を求められる

プログラミングスクールに通いましたって人材は転職市場にあふれている

 

 

契約に関する質問

 

Q5. 途中解約したときどうなりますか?
Fさん:所定の解約手数料を支払ってもらって、それ以外の授業料を返金して解約になります。使ったぶんだけ払ってもらいます。この契約の内容になったのは今年(2020年)からです
Fさん:プログラミングスクールはクーリングオフが効きません。パソコン教室ならクーリングオフが効くんですけど。プログラミングって決まった正解がないのでクーリングオフが効かないんです

 

具体的な解約金の額などは聞けませんでした!

侍エンジニア塾の※約款(ヤッカン)を見せてもらったのですが金額は書いてありませんでした

※契約書の元となる会社の決まり。

 

契約に関する質問

解約の際いつまでなら解約できるという期限はない(いつでも解約できる)

使った分の金額を払ってもらって解約になる(残りは返金)

プログラミングスクールはクーリングオフが効かない

 

自主学習に関する質問

 

Q5. ProgateやYouTubeでの学習などしたあとにプログラミングスクールに通う方が効率的ですか?
Fさん:あまりおススメしません。なぜなら基礎学習を1人で勉強しすぎると変な癖がつくからです。英語と同じで単語をずっと覚えていっても現場で話せる英語が身につかないのと同じように、実際に英語を使って会話してみること、プログラミングでいうならアプリを作ってみたり案件を受注して実際に作ってみることがとても大切です

 

Fさん

アプリ作ったり案件を受注するのと平行して基礎学習するのはいいと思います。YouTubeの基礎学習の教材よくできているし

 

これはかなり意外でした。

Progateなどして自主学習後に侍エンジニアに通ってという人のほうが、公式サイトの記事でも成果を出している人が多かったので、まずProgateで学習しようとウラも考えていました。

 

ProgateやYouTubeでの基礎学習を否定するものではなくて、並行してアウトプットしながら行うことの大切さを指摘されました。

 

自主学習についての質問

・プロゲート、YouTubeでのプログラミングの基礎学習は有効である

・ただし実際にアプリを作ったり、アウトプットしながら行わないと現場で使えるプログラミングスキルが身に付かない

 

悪評に関する質問

 

Q5. 侍エンジニア塾は悪評が多いようですが
Fさん:侍エンジニア塾は毎月アップデートしていっています。それを昔の記事を引っ張り出してこられても困ります

 

Twitterでの評判が最近と1、2年前では大幅に違うのが気になっての質問でした。

確かに最近の侍エンジニア塾のtweetは講師の質が高いと評判がいいです。

 

 

 

印象に残った発言

 

Fさん

自分がやると決めたのにできないのを人のせいにするような人に入塾してほしくないです。だって自分の人生でしょう

 

Fさん

私たちはお客さんが稼げるようになるために厳しいことも言いますし、ときには強く言うこともあります

 

ウラ

強く言われると爆発しちゃうお客さんもいますし、怒るのってすごく体力いるし疲れます。でもそれがお客さんのためですから

 

Fさん

3か月前から卒業生をフォローアップする体制も整いました。卒業後もIDとパスワードで教材がずっと見られます。また卒業後でも質問ができるようになっています

 

2018年の炎上時点ではtweetで顧客をないがしろにしていると書かれていました。

無料体験レッスンを受けてそのころの印象とだいぶ違っているなぁっと思いました。

 

本当に熱くてときに厳しい言葉をかけられました。

 

Fさんぶっきらぼうで不機嫌な印象だったので最初は怖いなとも思ったのですが、本気でいいスクールにしようとしており、だから言葉がきつくなるのかなと思いました。

 

無料体験レッスンの後は嫌な気分はありませんでした。

 

つっこんだ質問にもきちんと答えてくれて、深い助言も多くあったので受けてよかったなというのが正直な感想です。

 

侍エンジニア塾の今のまとめ

 

総まとめ

  • メンターはモニタリングで10日以内に決まって、何度でも変更できる
  • 転職コースは安いが、所定の期間内に転職できないと追加の受講料の支払いがある
  • 途中解約の場合はそれまでの授業料などを引いた額が返金になる
  • ProgateやYouTubeでの基礎学習はアウトプットしながらだったらオススメできる

質問にもすごく誠実に答えてもらえました。

 

結論としては侍エンジニア塾悪評をしっかり受け止めて成長しているのだと思います。

 

2019年に起きた契約に対する記事や、Twitterで批評された卒業後は他のプログラミングスクールは教材がずっとみられるぞって批判にも教材が見られるように体制を変えて、卒業後も質問ができるようになったりとどんどんサービスが向上しています。

 

特に80%の質問には30分以内にすぐ答えてくれるチャットがとてもいいなと思いました。

 

プログラミングの勉強は行き詰まって止まってしまうのが一番多いので、それにすぐ答えをもらえて時短できるのが何よりプログラミングスクールの価値だと思います。素早く答えてもらえればもらえる分だけ時間が節約できます。

 

また講師の数も400名を超えているという話でした。2年前より倍以上に増えています。

生徒の数が増えないと講師の数を増やさないと思うので、どんどん洗練されながら成長しているなというイメージです。

 

いろいろな質問にも答えてもらえて、自分の方向性にも助言してもらえて本当に価値の高い時間でした!

侍エンジニア塾の無料体験レッスンとても良かったです。

 

無料体験レッスンなので料金はいっさいかかりません

無料体験レッスンなのでいつ終了になるかわかりません

この記事を書いたライター

ウラ

1984埼玉生まれ本業で介護を10年、副業でブログ、サイト運営を行なっています。

 

新しいものが大好きでいろいろなことを試しています。

最近はプログラミングの勉強を始めてプログラミングスクールについて調べています。

 

ブロックチェーンや仮想通貨(ビットコインについて学んでいます)その技術の面白さに惚れ込んでいます!

ブロックチェーンやビットコイン、プログラミングスクールの記事を書いています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ