テックキャンプ『マコなり社長』経歴・SNS発言集【ユーモア満載】

記事更新日: 2021/02/21

ライター: いまり

エンジニア志望のひと

テックキャンプの『マコなり社長』ってどんなひとなの?経歴は?

Youtuberとかやってるイケイケな人ってイメージなんだけど…。そもそもエンジニアなのかな?

テックキャンプ運営代表『マコなり社長』がどんな人物か、名前が有名なだけにテックキャンプ受講を検討している人なら誰でも一度は気になるんじゃないでしょうか。

 

そこでこの記事では、マコなり社長の経歴とSNS(Twitter, Youtube)上の発言をまとめています。

わたしもマコなり社長のことはほとんど知らなかったのですが、調べてみてわかったのは、

「マコなり社長が想像以上にユニークかつ、じつは良いこと言っていることも多い」

ということでした。

いまり

正直、テックキャンプの評判が良くないこともあり、人物像については不安なイメージでした…。

が、じつは案外と面白い方でした。

テックキャンプ受講を検討している方はぜひ続きを読んで、マコなり社長のキャラクターを認識してみてください。

好き嫌いは別れるかもしれませんが、結構面白い方ですよ。

 

マコなり社長の経歴

マコなり社長の経歴はざっくり下記です。

マコなり社長の経歴

  • 1989年生まれ
  • 青山学院大学理工学部 卒業
  • 2012年、在学中に『株式会社div』設立
  • 2014年、現TECH::CAMP事業を開始

いまり

わたしがまず驚いたのは、『株式会社div』を在学中に起業していたことです…!

実際、凄いことだと思います。

大学生4年次の間に起業してからわずか2年後、テックキャンプ事業を始動させて見事に軌道に乗せてしまったのですから。

2021年のいまでこそ、テックキャンプはいろいろと悪い評判もありますが、若くから起業してそのまま成功させるのは誰にでもできることではありません。

いまり

こうしてみると、起業家として本当に優秀な方だということがわかりますね。

 

そもそもマコなり社長はエンジニアだったの?

テックキャンプ受講を検討しているひとが、マコなり社長について最も気になるポイントだと思います。

公式ブログには下記のようなプロフィールがありました。

いまり

学生時代からITベンチャー勤務…?人事として新卒採用…?

いろいろ調べてみると、学生時代にITベンチャーにインターン生として働いていた経歴があるそうなので、恐らくそのことを書かれているのだと思います。

”人事として新卒採用”は調べてもよくわかりませんでした…。インターン生が人事業務をすることなんてあるのでしょうか…?

ただ、1つ言えることは、マコなり社長自身に『会社員としてのエンジニア』の経歴は実は無かったということですね。

もちろん、フリーでも優秀な方はたくさんいらっしゃいますが、現場経験が学生時代のインターン期のみと考えると、若干の不安を覚えるところもあります。

いまり

だから、テックキャンプがどうということではありませんが、もしそういったサービスの原点が気になる方は注意ですね。

 

マコなり社長のSNS発言集

マコなり社長の発言をまとめてみました。

これをひと通り眺めてもらうと、マコなり社長が如何にユニークで面白い人物かということがわかります。

いまり

好き嫌いが別れるかもしれませんが、一部の若い世代の人気を得ているのも理解できました。

それでは、マコなり社長のユニークな発言集を見ていきましょう。

 

パロディネタ

いまり

有名作品をパロディした、普段の生活に物足りなさを感じていてるひとに向けたアプローチです。

正直、「面白いなあ」と一目でおもってしまいました(笑)

 

インフルエンサー定番ネタ

いまり

インフルエンサーがよく動画に上げているネタですね。
ちなみに中身のTOP5は、
・クチャラー
・お客さんの前でしゃべる店員
・道端に唾を吐く人
・たばこマナー違反
・密室で話す人
でした(笑)

 

ハイクオリティな顔芸

いまり

内容自体は至って普通ですが、サムネイルのキャッチーさが素晴らしいです。

元々俳優だったのかな…と思えるほど、表情筋のコントロールが卓越している印象ですね。

 

ビジネスマインド

ずっと変わらない。

 

いまり

マコなり社長のビジネスマインドですね。

ユーモアばかりかと思ったら、じつは意外と良いことを言っています。

 

プログラミング

いまり

いろいろ探してみましたが、意外とプログラミング・エンジニア関連の発言は少なかったです(笑)

マコなり社長のファンはどちらかといえばエンタメ好きな方も多い印象なので、それも当然かもしれませんね。

 

【まとめ】マコなり社長はユーモア溢れるとてもユニークな人物でした

今回はテックキャンプ運営代表『マコなり社長』の経歴と発言をまとめてみました。

なんとなくどんな方なのか、雰囲気は掴めるんじゃないでしょうか…笑

テックキャンプの受講生にはマコなり社長のファンも少なくないため、テックキャンプ受講検討中の方は知っておくと何か役に立つかもしれませんね。

ちなみにテックキャンプの問題点をSNS上で指摘することが多い『ひさじゅ』さん(RUNTEQというプログラミングスクールの運営代表)の発言もまとめています。

ある意味テックキャンプと対極を行く運営方針なので、テックキャンプ受講を検討する上でも、この『ひさじゅ』さんの発言を見てみるのも参考になると思います。

興味があれば、ぜひ読んでみてください。

 

この記事を書いたライター

いまり

某国立大学にて物理学を学んだのち、誰もが知っている大手電気メーカーに入社。大半の日本人が一度は使用したことがあるであろうBtoC製品を開発している組み込みエンジニアです。

* ハードウェア開発歴:4年
* ソフトウェア開発歴:1年
* ARMマイコンを使用したシステム開発経験あり
* 所有特許:4件

この記事に関連するラベル

ページトップへ