ネットビジョンアカデミーの評判【2ヶ月でエンジニアに】

記事更新日: 2021/05/04

ライター: トイーヌ

エンジニア志望のひと

ネットビジョンアカデミーというプログラミングスクールがあるらしいけど、

  • どんなスクール?
  • 評判は?料金は?
  • エンジニアに就職できる?スキルは身に付く?

このような疑問にお答えします。

この記事を書いた人
トイーヌ

大手通信キャリアで働く現役ネットワークエンジニア
大規模システムの構築やコスト改善施策により4度の社長表彰を受賞
大学ではC言語を始めとするプログラミングを専攻
 自治体や法人のネットワーク設備構築:3年(15案件)
 ISPのネットワーク設備構築運用:3年
* ネットワーク関連新サービスの企画:2年(5案件)
所有資格:ネットワークスペシャリストCCNA上位資格CCNP

ネットビジョンアカデミーは、未経験からネットワークエンジニアになるためのITスクールです。

ネットワークエンジニアってどういう仕事だ?という方はこちら!仕事内容・年収・将来性についてわかります。

ネットビジョンアカデミーでは、ネットワークエンジニアの技術認定をする世界共通の資格「CCNA」を取得し、就職活動を行います。

トイーヌ

CCNAはネットワークエンジニアなら誰しも知っている資格だよ!

 

現役ネットワークエンジニアの私は独学でCCNAを取得しましたが、残念ながら3回不合格しています。

CCNAの難易度は高いため未経験からであればスクールを活用するのは有意義だと思います。

実際に私もCCNAの上位資格CCNPを受験の際、このようなスクールを利用し一発で合格しています。

 

ネットビジョンアカデミーの受講料は無料で就職支援もあります。

また、上京支援サポートがあり、最大2ヶ月間シェアハウスを無料で利用することができます。

そのため、地方住みの方で上京後の家賃や生活費に不安がある方には特にメリットがあると思います。

ですが、ネットビジョンアカデミーが紹介する企業に就職しないと違約金20万円が発生するため注意が必要です。

ネットビジョンアカデミーをおすすめする方

・未経験からエンジニアを目指している方

・首都圏での就職を検討している方

・プログラミングスクールを無料で受けたい方

・ネットワークエンジニアになると決めている方

無料で、未経験から始められることは大きなメリットですが、

業種や勤務地がある程度絞られてしまうなど、デメリットもあります。

この記事では、そのようなメリットやデメリット、評判などについてネットワークエンジニアの目線からまとめていきます。

 

もし、ネットワークエンジニアに絞っていないのであれば、有名どころの無料プログラミングスクールGEEK JOBとプログラマカレッジについて比較した記事があるためこちらがオススメです。

GEEKJOBとプログラマカレッジについて知りたい方はコチラもどうぞ

トイーヌ

ここから先はネットワークエンジニアに興味のある方だけ読んでみてください!

ネットワークエンジニアは未経験からでもなりやすいと言われているので、未経験からエンジニアに!とお考えの方にはおすすめですよ!

>>ネットビジョンアカデミーのオンライン無料説明会

>>ネットビジョンアカデミーのオンライン無料説明会(上京支援付き)

ネットビジョンアカデミーとは

ネットビジョンアカデミーとは、2ヶ月でネットワークエンジニアとして就業できる受講料無料のプログラミングスクールです。

トイーヌ

まずはネットビジョンアカデミーの特徴とメリット・デメリットについてご説明していきます!

ネットビジョンアカデミーの特徴

  • プロによる就職支援サポートにより就職率98%
  • CCNA資格合格率が驚異の95%以上
  • 講師が全員エンジニア経験者
  • 優良企業への就職支援
  • 上京支援も充実
  • 受講料・テキスト代完全無料

 ✔ プロによる就職支援サポートにより就職率98%

履歴書作成や面接練習などの就職対策は万全で、安心して面接に挑めます。

 ✔ CCNA合格率が驚異の95%以上

ネットワークエンジニアの技能を認定する試験"CCNA"を取得します。

スマホでもできる問題集と実技を組み合わせたカリキュラムで知識を定着できます。

 ✔ 講師が全員エンジニア経験者

試験対策としてだけでなく実際に現場に就いた際に、現場で活きる知識が手に入ります。

 ✔ 優良企業への就職支援

大手企業からベンチャー企業まで就職支援実績は多数あり。

資格をとってからの就職のため未経験からでも優良企業への就職が可能なっています。

 ✔ 上京支援も充実

築浅家具家電付きのシェアハウスが最大2ヶ月無料の上京サポートがあります。

敷金・礼金仲介手数料も不要のため、状況の初期費用が抑えられます。

 ✔ 受講料・テキスト代完全無料

通常20万円相当のカリキュラムを就職サポート付きで無料で受講することができます。

 

ネットビジョンアカデミーの概要

未経験からネットワークエンジニアを目指せる就職活動支援サービスです。

授業料は無料で、2ヶ月無料のシェアハウス紹介もあるため、費用をかけずにエンジニアを目指す方にはオススメです。

運営元のネットビジョンシステムズはIT業界では有名な企業で、技術力も高く様々なIT企業の研修も行っている実績のある企業のため現役のエンジニアが受けている研修と同様の質の高い講義を受けられます。

ネットビジョンアカデミーの応募条件

・年齢が18〜31歳であること ※入校時点の年齢

・90%以上授業に参加できること(毎月月初開始 平日10:30~19:30)

・入校後2ヶ月目に就職活動が可能であること

・東京都内・近郊に勤務希望であること

受講場所令和3年3月30日に下記に移転

〒160-0023

東京都新宿区西新宿6-26-12 ITOビル4F

TEL:03-6316-3847

※新型コロナ対策のためオンライン授業も対応

 

ネットビジョンアカデミーのメリット

  • 未経験から2ヶ月でエンジニアになれる
  • 完全無料で受講可能
  • 未経験から独学では難しいCCNAを取得できる
  • 実機を使ったカリキュラムで実践的なスキルが習得できる
  • 学歴や職歴を問わず受講できる
  • 地方からの場合上京支援が受けられる

 ✔ 未経験から2ヶ月でエンジニアになれる

現場で使えるスキルの習得と、プロによる就職支援により未経験からでも2ヶ月でエンジニアになれます。

カリキュラムの中で、お客様訪問や電話対応などのビジネスマナーも身につけられます。

 ✔ 完全無料で受講可能

受講料、教材費、PCレンタルなどは全て無料のため、時間さえあれば通うことができます。

 ✔ 未経験から独学では難しいCCNAを取得できる

CCNAには、現場を想定したシミュレーション問題もあるため実機に触れたことがないとイメージがしづらいですが、座学と実機演習を繰り返すカリキュラムにより短期間でも対応できるようになります。

試験の直前には模擬試験を受け合格できそうかの判断をするため、高確率でCCNAに合格できます。

 ✔ 実機を使ったカリキュラムで実践的なスキルが習得できる

実際にどのように現場で使われているのかをカリキュラムの中で理解できるため、実際の職場においても使えるスキルを習得できます。

 ✔ 学歴や職歴を問わず受講できる

現在就業していなくても応募条件を満たしていれば受講することができます。

フリーターやお笑い芸人、インストラクターなど、様々な経歴の方が手に職をつけようと受講しています。

 ✔ 地方からの場合上京支援が受けられる

地方から上京した場合は、シェアハウスを最大2ヶ月無料で利用できます。(家賃相場は3〜5万円)

築浅の物件で家具家電付きで敷金や仲介手数料は不要です。

トイレットペーパーや洗剤などの共有品は支給されますし、共有スペースは業者による清掃があります。

シェアハウス内での交流もあり、同じ目標をもつ仲間ができるのも魅力的です。

 

ネットビジョンアカデミーのデメリット

  • 途中解約やネットビジョンアカデミーの紹介企業以外に就職する場合は違約金20万円がかかる
  • 無料説明会はあるが、受講体験はない
  • 就職先は東京都内・近郊エリアのネットワークエンジニアに絞られる
  • シェアハウスの初期費用で38,000円かかる
  • CCNAの受験料が結構高い

 ✔ 途中解約やネットビジョンアカデミーの紹介企業以外に就職する場合は違約金20万円がかかる

途中で辞めてしまうと違約金20万円が発生してしまいます。

無料説明会を使って自分に合うかどうかよく検討してから申し込むようにしましょう。

また、紹介を受けた企業以外に就職する場合と、紹介企業に就職後1ヶ月以内に退職した場合も同様に違約金が発生するため注意しましょう。

 ✔ 無料説明会はあるが、受講体験はない

途中解約の場合は違約金が発生するにもかかわらず、受講体験はありません。

授業の雰囲気が分からないと不安な方は、公式ホームページに研修日誌を読むと、授業の内容や雰囲気を写真付きで見ることができます。

 ✔ 就職先は東京都内・近郊エリアのネットワークエンジニアに絞られる

こちらはネットビジョンアカデミーの強みでもありますが、就職先がネットワークエンジニアに限定されます。

時期変動はありますが、都内か近郊の約50社の企業の中から選ぶこととなります。

 ✔ シェアハウスの初期費用で38,000円かかる

シェアハウスを利用する場合は、敷金礼金仲介手数料は無料ですが、初期費用が0というわけではありません。

ベット準備費用と保証金で35,000~38,000円がかかります。

しかし、個人で引越をすると仲介手数料や敷金礼金で数十万円の初期費用がかかるためそれよりは安いです。

 ✔ CCNAの受験料が結構高い

受講料等は無料ですが、CCNAの受験料33,600円(税別)はかかります。

模擬試験で合格してから本番の試験を受けるため準備は万全ですが、一発で合格できるようにしましょう。

トイーヌ

僕が独学で受験した時は3回落ちましたが、皆さんは模擬試験があるので大丈夫!

 

シスコ技術者認定のCCNAとは

CCNA(Cisco Certified Network Associate)とは、世界最大手のネットワーク関連機器メーカーであるシスコシステムズ社が実施する、ネットワークエンジニアの技能を認定する試験です。

ネットワーク機器に関する技術力だけでなく、基礎的なネットワーク技術(TCP/IPと呼ばれる)についても網羅されているため、ネットワークエンジニアとして基本的なスキルを証明できます

世界共通基準の資格であり、ネットワークの世界では最も有名な資格の1つです。

5つのグレードがありますが、CCNAを持っていれば基礎的なネットワーク技術は理解していることを証明できます。

トイーヌ

上位資格のCCNPを取得できると年収アップに繋がりますし、更なる上位資格CCIEを取得できるとフリーランスへの道も広がっていきます!

シスコ認定資格一覧

  • CCT:エントリー
  • CCNA:アソシエイト
  • CCNP:プロフェッショナル
  • CCIE:エキスパート
  • CCAr:アーキテクト

ネットワークエンジニアの資格について、以下の記事にまとめています。

ネットビジョンアカデミーの講義内容

出典:ネットビジョンアカデミー公式HP

入校初日

オリエンテーションやマナー研修、セキュリティ研修を行います。

お客様訪問時や電話対応のマナーや、IT業界で大切なセキュリティに関して研修を受けます。

試験範囲を網羅した講義

2日目以降からは、およそ3週間をかけてCCNAの試験範囲を網羅した講義をします。

午前に座学、午後から実機を用いた実機演習の2部構成で知識の定着を図ります。

CCNA試験対策

カリキュラムを終えた後は3日間試験対策として問題を解き、不明点について解説します。

試験の直前には模擬試験を受けて、実際に試験に受かるかの見極めをします。

就職支援サポート

CCNAに合格した後は、就職支援サポートを受け、履歴書添削や面接練習を受けられます。

就職後も入社1ヶ月後にヒアリング面談のサポートがあり、入社してからの悩み相談も受け付けてもらえます。

 

ネットビジョンアカデミーの口コミ・評判

トイーヌ

ネットビジョンアカデミーが実際にどのような評判なのか、口コミを調べてみました。

良い評判

▼実際に企業へ就職できた方の口コミが多数

講義の内容も分かりやすいというのと、就職サポートが親身になってくれるという内容が多くあります。

ネットワークは独学では実機環境も用意できずイメージがしづらいです。

その点、体系的に分かりやすく実機演習を交えながら勉強するのは効率よく理解が進むと思います。

 

▼シェアハウス無料利用への感謝の声

地方に住んでいる方にとっては上京支援サポートは、上京というハードルを一つ下げてくれる素晴らしいサービスですね。

 

悪い評判

▼貯金が30~40万円くらいないと受講するのは難しいという意見

ネットビジョンアカデミーは短期集中のスクールのため、バイトなどをする余裕はありません。

授業料・テキスト料無料、シェアハウス無料といえど、生活費はかかりますし、CCNA受験料も必要ですから、ある程度の貯金はある状態でないと受講は難しいです。

受講期間中だけでも、2ヶ月分の生活費、CCNA受験料33,600円、シェアハウス初期費用38,000円がかかるため、最低でも20万円程度の貯蓄はないとお金が足りなくなってしまうかもしれませんね。

 

▼拘束時間が長いため時間に余裕がないと難しいという意見

今回、ブラック企業への就職や年収が低い、挫折してしまったなどの悪い評判・口コミを探そうと、"ブラック"、"最悪"、"落ちた"、"つらい"などたくさんのネガティブなキーワードで探してみましたが、悪い評判は見つかりませんでした。

そういった評判からも、ネットワークエンジニアを目指す方にとっては優良なスクールであると言えると思います。

ネットビジョンアカデミーの就職先

出典:ネットビジョンアカデミー公式HP

紹介される企業は基本的に残業20時間以内のホワイト企業で、ブラック企業を紹介されることはほとんどないそうです。

また、内定後に福利厚生などの条件を見てから入社するかどうかも選択ができます。

紹介される企業は、全て足を運んで現地を見てヒアリングし、会社の雰囲気や経営、福利厚生などをチェックした上で紹介できる企業だけが選ばれています。

 

一般的にブラック企業は、4次,5次請け企業と呼ばれる企業ですが、紹介される企業は2次,3次請け企業が主です。

紹介される仕事には、客先常駐(SES)の仕事が多くありますが、SIerと呼ばれる大企業に客先常駐として派遣されることもあり努力次第ではヘッドハンティングされる可能性もあります。

そのようにして、未経験からでも大企業のエンジニアに転職する方や、経験を積んでフリーランスとして活躍されている方もいるそうです

サービス比較

ネットワーク系を取り扱っている無料スクールのプログラマカレッジとGEEG JOBと比較してみます。

プログラマカレッジとGEEKJOBはサーバーを主に取り扱っているのに対し、ネットビジョンアカデミーはネットワークに特化しています。

下図のパソコンとサーバを接続するネットワーク機器を担当するイメージになります。

▼ネットワークの構成とエンジニアの役割分担イメージ

「パソコンとサーバーを繋ぐネットワーク機器」「システムを動かす土台となるサーバ」「サーバー上で動くシステム」に分かれます。

インフラエンジニアはネットワーク+サーバを担当するエンジニアです。

プログラマカレッジとGEEKJOBは資格取得は任意ですが、ネットビジョンアカデミーではCCNA合格率95%と非常に高いですし、資格を取得し自信を持って就職をしたい方には非常におすすめです。

プログラマカレッジは無料のスクールでは珍しく違約金がないため、とりあえずスキルを身につけたいけど、どういう仕事をするかは決めてない。という方にはおすすめです。

GEEKJOBはオンラインで時間の融通も効くため、働きながらなど時間がない人でも受講できるというメリットがあります。

>>ネットビジョンアカデミーのオンライン無料説明会

>>ネットビジョンアカデミーのオンライン無料説明会(上京支援付き)

シェアハウス

地方から上京する方へ、上京支援として最大2ヶ月無料シェアハウスが用意されています。

シェアハウスの提供会社は2つあり、家賃無料の上限額は5万円までです。

それぞれに特徴がありますので、自分の今後の予定に合わせて選択すると良いですよ。

シェアハウス比較表

二つを比較すると、クロスハウスの方が初期費用が3,000円安く、共益費も5,000円安いですが、入居のタイミングによって家賃無料の効果が変わってきてしまいます。

ハナサカスは入居のタイミングによらず、2ヶ月分家賃無料となります。

退去費用はハナサカスは無料で、さらに保証金から10,000円が返却されます。

クロスハウスは10,000円かかりますが、鍵の保証金5,000円が返却されます。

以上を踏まえると、家賃無料期間の長いハナサカスがコストメリットは大きいですが、最低6ヶ月入居の条件がついているため、半年以内に引っ越す可能性がある方はクロスハウスにしたほうが良いと思います。

ご自身の状況と今後の予定に合わせてこの2つのシェアハウスは選択していただければと思います。

応募方法 入校までの流れ

トイーヌ

応募方法は簡単ですが、シェアハウスを利用するかどうかでHPが分かれていますので注意してくださいね。

Step1 無料説明会の予約

公式HPから無料説明会を予約します。

 シェアハウス利用なしの方:「無料説明会」をクリック

 シェアハウス利用ありの方:「お申し込みはコチラ」をクリック

氏名・年齢・住所・連絡先・就業状況・入校希望日・説明会希望日を記入し送信します。

Step2 説明会と入校面談

説明会では運営会社の説明や、ネットビジョンアカデミーの紹介、カリキュラムの説明を行います。

入校面談では履歴書・職務経歴書を見ながら簡単な経歴のヒアリングを受けます。

Step3 合否連絡

面談終了後、1週間以内に電話・LINE・メールのいずれかにて連絡が入ります。

まだこの時点で入校するかどうか検討中の場合は、検討する時間も貰えます。

Step3 入校手続き

入校規約の確認と申込書の記入・提出を持って入校確定となります。

Step4 シェアハウス入居手続き(必要な方のみ)

シェアハウス利用の方は、入校までにシェアハウスの入居手続きをします。

【まとめ】未経験からエンジニアを目指す方にはオススメ

今回は、ネットビジョンアカデミーの概要やメリット・デメリット、就職先や評判について書きました。

この記事を読んで、ネットワークエンジニアに興味を持っていただけたなら、ネットビジョンアカデミーはオススメです。

ネットビジョンアカデミーをおすすめする方

・未経験からエンジニアを目指している方

・首都圏での就職を検討している方

・プログラミングスクールを無料で受けたい方

・ネットワークエンジニアになると決めている方

完全無料で講義を受けられ、CCNAを取得でき、就活支援や上京支援もあるので、安心です。

ネットワークエンジニアは未経験からでも比較的なりやすく、将来的にも需要のある業種ですし、努力次第でステップアップもできます。

興味があれば、まずは無料説明会を聞いて、疑問点など解消してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

トイーヌ

大手通信キャリアで働く現役ネットワークエンジニア
大規模システムの構築やコスト改善施策により4度の社長表彰を受賞
大学ではC言語を始めとするプログラミングを専攻

 自治体や法人のネットワーク設備構築:3年(15案件)
 ISPのネットワーク設備構築運用:3年
* ネットワーク関連新サービスの企画:2年(5案件)
 所有資格:ネットワークスペシャリストCCNA上位資格CCNP

 

ページトップへ