【あなたは正しく選べてますか】入浴剤のおすすめと選び方を徹底解説

記事更新日: 2020/01/19

ライター: けーしー

この記事はこんな方に読んでほしい

・市販の入浴剤を買っている

・入浴剤を香りや色合いで選んでいる

・自分に合う入浴剤を知りたい

けーしー

最近、忙しかったから入浴剤を入れて湯船に浸かりたいんだけど、入浴剤って似たような種類が多くて何を選んで良いか分からないな。

まこちゃん

入浴剤なら、今までに100種類以上を使ってきた私が教えてあげる!

けーしー

100種類もすごいね!まこちゃんは、どんな基準で選んでるの?

まこちゃん

その時々によって使い分けるかなー。寒いときは無機塩類の入浴剤でポカポカしたり、乾燥が気になったら保湿系の入浴剤でケアしたりしてるよ。

けーしー

ふーん。入浴剤の種類ってたくさんあるの?

まこちゃん

6種類くらいあるよ。あと入浴剤って健康促進みたいなイメージが強いけど、人によっては体に悪影響になる成分も含まれていたりするんだよ。

けーしー

なにそれ?自分も知らないうちに体に悪い入浴剤を使っているかもしれないってこと?

まこちゃん

そうそう。入浴剤の種類も合わせて説明していくね。

プロフィール

けーしー

普段はシャワーで終わらすが、寒くなってきたので湯船に浸かるようになった。湯船だけでは物足りなく入浴剤も入れたいと思い、お店で購入を試みたが種類が多すぎてよく分からずに買わずに帰ってしまう。

プロフィール

まこちゃん

けーしーの友人。自他ともに認める入浴剤オタクで今までに100種類以上を使っている。働いているお店で入浴剤の取り扱いを始めたのがきっかけとなり、独自に調査した知識でお客さんにもおすすめの選び方を教えている。

入浴剤って、どんな種類があるの?

けーしー

早速、入浴剤の選び方を教えてほしいな!

入浴剤は種類によって保温性を高めるものや新陳代謝を促すものなどの色々な効果がありますので、気になった種類を是非試してみてください。

まこちゃん

いきなり効果は出ないけど、使い続けていくことで改善されていくよ。

無機塩類系

無機塩類系は、成分に含まれている塩類(ミネラル)が肌の表面にあるタンパク質と混ざり合って、保護膜をつくります。その保護膜が、体内の熱を閉じ込めて、保温効果を保ってくれます。

冷え性や疲労回復に効き目があり、炭酸水素ナトリウムが含まれた入浴剤は肌を綺麗に保つなどと同じ無機塩類でも効果が少し違ってきます。

まこちゃん

市販されている入浴剤は、無機塩類系が多いよ

この成分が含まれていれば無機塩類系

・硫酸ナトリウム

・炭酸水素ナトリウム

炭酸ガス系

炭酸ガス系は、お湯に溶けた炭酸ガスが皮膚から吸収されることで血管を拡張させ、新陳代謝を活性化してくれます。吸収された炭酸ガスは、呼吸によって外に放出されるため、体内に残ることはありません。

この成分が含まれていれば炭酸ガス系

・炭酸水素ナトリウム

・炭酸ナトリウム

・炭酸カルシウム

薬用植物系

薬用植物系は、配合されている生薬によってリラクゼーションや肩こり、疲労回復などの効果があります。調合されてい生薬によって効果が違うため、商品パッケージを確認してみてください。

この成分が含まれていれば薬用植物系

・ドクダミ

・よもぎ

酵素系

酵素にはタンパク質や脂肪、でん粉を分解して消化や肌の清浄を促す働きがあります。入浴剤に配合されることで、酵素は外からもってきた汚れを洗い流す効果があります。

この成分が含まれていれば酵素系

・酵素

・パパイン

・パンクレアチン

清涼系

清涼系は、配合されているメンソールが冷感を感じる神経を刺激し、お風呂上がりの肌をさっぱり爽快にしてくれます。夏場はスッキリして気持ちいですが、刺激が強い商品もあるため肌が弱い人は注意してください。

この成分が含まれていれば清涼系

・メンソール

スキンケア系

スキンケア系は、入浴中に保湿成分が肌の表面だけでなく角層内部にまで浸透していき潤いを与えてくれます。冬は特に乾燥しやすく角層の水分が失われやすくなるため、入浴剤でケアしていく事で潤いを保つことができます。

主成分に保湿成分が入っているもの全般をスキンケア系とまとめられています。

この成分が含まれていればスキンケア系

・保湿成分全般

裏面に記載されている成分表をチェック!

市販されている入浴剤によっては、お客さんに買ってもらうため香りや色合いを必要以上に出す成分が含まれています。香りや色合いの成分がお湯に溶けて肌から取り込まれることで体に悪影響を及ぼす可能性があります。

プロピレングリコール(PG)

無味無臭の透明な液体で防腐剤や保湿剤として、食品や化粧品などに使われています。

日本だけではなく海外でも安全性は認められて少量なら影響はないとされています。しかし元々は自然界に存在しない物資のため毒性があり、肌が弱い人は湿疹や炎症を引き起こす可能性があります。

けーしー

少量だと影響ないみたいだけど、入浴剤は肌に直接的に触れるから少し怖いね。

まこちゃん

敏感肌の人は特に気を付けた方がいいかもね。

サルチル酸

肌の角質を柔らかくして、殺菌作用がありますが、濃度が強いと肌への刺激も強くなるため、プロピレングリコールと同様に肌の炎症を引き起こす可能性があります。

タール系色素

タール系色素は入浴剤に色合いを出すために含まれています。日本では安全性が認められていますが、アレルギーを引き起こす可能性のある成分として、海外では取り扱いが禁止されています。

赤ちゃんに有害をもたらす可能性もあると指摘されているため、妊婦や子供は使用を控えた方がいいかもしれません。

まこちゃん

欧米での使用は全面禁止となっているけど、安価で使えるため日本では化粧品や食品添加物にも多く含まれているんだよ。

香料

入浴剤の香りを出すために含まれている香料ですが、有害な科学物質が香りとなって私たちの鼻から体に取り入れられてしまいます。頭痛やアレルギーを引き起こす可能性があるため、なるべく使用は避けたほうが良いです。

まこちゃん

いろんな成分が「香料」とまとめて記載されているため、どんな影響を及ぼすか分からないんだよ。

これは守って!入浴剤を使うときの5つのNGポイント

けーしー

入浴剤にNGポイントってあるの?あんまり聞いたことないなー。

まこちゃん

意外と知られていないけど、NGポイントをやっている人は多いと思うよ。

お風呂の温度が高すぎるのはNG

入浴剤は37℃~40℃の温度で入れるのが適切です。41℃以上の温度だと入浴剤の成分が損なわれてしまい、効果が得られなくなってしまいます。

まこちゃん

だいたい人肌くらいのぬるま湯が目安だね。

入浴剤を溶かしながら入るのはNG

入浴剤を浴槽に入れたら、待ちきれずに入りながら溶かしている人も多いのではないでしょうか。入浴剤は成分がお湯に溶けた後で効果が発揮されるので、しっかり溶かしてから入りましょう。

 

まこちゃん

特に炭酸ガス系は、溶けているときの発泡ガスに効果があると誤解している人は多いね。

長風呂はNG

入浴剤を入れた後は、効果をしっかり得ようと長風呂になってしまいがちです。しかし長風呂は、肌に必要な皮脂が流れ落ちてしまい、肌の乾燥につながります。入浴時間は15分を目安にしましょう。

入浴剤の湯船に入った後にシャワーで洗い流すのはNG

入浴剤を入れた湯船に入った後、シャワーで洗い流すとせっかく肌についた入浴剤の効果まで洗い流してしまいます。お風呂から出るときは洗い流さずにタオルで体の水滴を拭く程度にしましょう。

まこちゃん

入浴剤によっては洗い流したほうが良い場合もあるので、商品を確認した方が安心だよ。

複数の入浴剤を混合するのはNG

複数の入浴剤を混ぜたら、色々な効果を一度に得られそうですが複数の入浴剤を混ぜるのはNGです。混ぜることで効果が低下したり失ったりします。それだけなら良いですが、肌トラブルの原因につながるときもありますので、入浴剤は単体で使うようにしてください。

ベテラン店員が選んだおすすめ入浴剤

けーしー

入浴剤の選び方や使うときのNGポイントは分かったけど、結局どれが良いの?

まこちゃん

最初は誰かが使った口コミやレビューを見て選ぶのが良いよ!私がおすすめする入浴剤も紹介しておくね。

メディテーションバスα

ベストコスメアワード2019で2位を受賞しており、ローズウッド・ローズマリー・カモミールなどを独自に調合しており、アロマティックハーブの香りで心も体もリラックスできます。

メディテーションは和訳すると瞑想となっており、メディテーションバスを使って入浴する瞑想風呂がおすすめです。グリーンの入浴剤をお湯に入れると乳白色に変化していきます。この乳白色の色が免疫力アップや肌にうるおいを与えてなめらかな肌にしてくれます。

こんな方におすすめ
  • バスタイムでリラックスしたい
  • 瞑想風呂を試したい
  • 肌にうるおいを与えたい

まこちゃん

ギフトとしても好評があるよ。

ミネラルバスパウダー

沖縄県宮古島で採れる「雪塩」と「海藻エキス」が配合されたミネラルパウダーは、お湯に入れるとサウナ級の発汗が期待できます。マグネシウムも多く含まれており、肌に潤いを与えて柔らかいなめらか肌が期待できます。

海水の成分がたくさん含まれているため、海を感じる爽やかな香りです。

こんな方におすすめ
  • 冷え性・低体温の方
  • 汗をかきたい
  • 肩こりや腰痛がある方

まこちゃん

疲れも軽減されるとTwitterで話題になっているよ。

薬用ホットタブ重炭酸湯

お風呂にホットタブを入れるだけで、重炭酸イオンとクエン酸が一日の汚れを洗い流してくれます。冷え性や肌が弱い方を中心に好評です。

重炭酸イオンという炭酸ガスが変化した成分が清浄効果を高めて、体をポカポカにしてくれます。またクエン酸も加えられており、肌の老廃物も取り除いてくれます。

こんな方におすすめ
  • 冷え性低体温
  • 肌が弱い
  • 肩こり・腰痛

まこちゃん

炭酸ガスの入浴剤は市販でも売られていますが、重炭酸イオンはあまり売られていないから貴重だよ。

養生薬湯

テレビCMで見かける「ドモホルンリンクル」を販売している漢方の製薬会社が取り扱っている入浴剤です。生薬100%の成分で配合されており、肌に優しい入浴剤となります。

漢方の世界では、人間の体は「水・気・血」の3つのバランスで成り立っていると考えられており、生薬を取り入れることで体のバランスが保たれると考えられています。最近、不調だと感じる方は生薬独特のお風呂に浸かって心身ともにリラックスしてみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ
  • オーガニックの入浴剤を使いたい
  • 湿疹ができやすい
  • 冷え性が気になる

まこちゃん

両親にプレゼントも良いかも。

フローラ・バス-102

主成分が植物天然素材のスギ・ヒノキ・マツ・オオバコの抽出エキスで配合されており、香料、防腐剤、酸化防止剤、タール系色素は使用されていません。

天然植物の香りのため、不自然な合成香料の香りが気になる方も安心して、使うことができます。

こんな方におすすめ
  • 森林の香りで癒されたい
  • 赤ちゃんと一緒に使いたい

まこちゃん

自然の香りを楽しみたいなら、これがおすすめ!

美人の泉・絹肌プレミアム

パパイア酵素とパンクレアチン酵素のW酵素が配合されており、入浴しながらアンチエイジングができます。成分には合成着色料は使われておらず、天然成分のお湯で安心して入浴できます。

美容と健康を目的とした絹肌プレミアムで、お風呂に入りながらスキンケアしてみませんか?

こんな方におすすめ
  • 日常にボディケアを取り入れたい
  • 体に有害な合成着色料は避けたい

まこちゃん

私も美肌を目指して、使っているよ!

るんるんの湯

別府温泉の湯の花を成分に含めているため、「温泉に限りなく近い入浴剤」として大手ニュースサイトで話題になっています。

湯の花とは、温泉成分の結晶のことです。この温泉成分が保湿効果に優れており、お風呂上がりのぽかぽかを持続してくれます。また、人口の香料は使用されていないため、お肌の弱い方も安心して使うことができます。

こんな方におすすめ
  • 温泉気分で入浴したい
  • 体に有害な人口香料は避けたい

まこちゃん

湯冷めが気になる方にお勧めしてるよ。

エプソムソルト

エプソムソルトは、防腐剤、合成着色料、合成香料は無添加となっているため安心して使えます。名前に含まれているソルトは、塩ではなく硫酸マグネシウムという海のミネラルのことです。

無添加ですので、赤ちゃんと一緒でも安心です。

こんな方におすすめ
  • 無添加成分の入浴剤を使いたい
  • 赤ちゃんと一緒に入りたい

まこちゃん

芸能人の菜々緒さんも使っているみたい。

忙しいときこそ、湯船に入ろう

お風呂は一日の終りにリラックスするための大切な時間です。普段、忙しくて湯船に入る機会がない方も一度時間をとってゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

是非、自分のお気に入りの入浴剤を探してみてください。

この記事を書いたライター

けーしー

普段はIT企業でエンジニアをしており、日々奮闘しています。

趣味で子供達にプログラミングを教えたり、甘いものを食べに出かけたりしています。

生活に彩りがつくような情報を一所懸命リサーチしていきます!

この記事に関連するラベル

ページトップへ